西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/07/26(木)

[]4年生 06:22 4年生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 4年生 - 西川純のメモ 4年生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日はY小学校研修会に参加しました。凄い学校です。でも、わがゼミメンバーも自慢したい!今回参加していただいた、現職院生さんと4年生に、本当に感謝します。

 皆さんがY小学校先生方々と議論している声を、じっと廊下で静かに聴いていました。現職院生の力量は折込済みです。ご苦労様です。会の趣旨をご理解した発言、見事です。一方、4年生は私の期待以上です。私はうれしい!さてさて、その「期待以上」の4年生の皆さんへ。Y小学校の皆様が与えていただいたことに対する誠意を表す、例の「物」の完成にむけたこと、そろそろ始めてね。

 楽しい夏休み、なにしてもいいんだよ~。結果を出せればね。(ニコニコ

[]凄い仕事 05:37 凄い仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 凄い仕事 - 西川純のメモ 凄い仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の「同志からのメール」で紹介した同志より、再度、メールをいただきました。

 『さっそくメモを拝見いたしました。いつもいつもメールを取り上げていただき、恐縮です。

 私なりに西川先生のお考えは分かっているつもりです。「より広い多くの人と折り合いをつけて社会生活・家庭生活を出来る」まさに、この通りです。だからこそ、『学び合い』に取り組んでいます。

 クラスの仲間と力をあわせること・信じあうことのすばらしさと、その力の大きさを何とかして感じ取らようと取り組んでいます。私のいる地区は田舎ですので、子どもたちが大人になっても、今の人間関係の延長線上で付き合いが展開するはずです。10年後・20年後も、多くの友だちといい付き合いができるなんて、なんてすばらしい人生でしょう。大人になって、きっと襲ってくるいろいろな問題や悩みを、解決はむずかしくても、一緒に悩んでくれる、考えてくれる友人がいるなんて、なんてステキ人生でしょう。

そんな道をぜひ子どもたちに歩いて欲しいと願っています。

 そのために、「クラス全員の成績を上げろ」といい続けています。学校で、より多くの人と折り合いをつけ力をあわせるための、一番やりやすい方法だからなのは言を待ちません。誰かの成績が上がるとか、いわゆるよい学校に進学したなんていうことは、私にとってはカスみたいなものです。みんなが、でないと。

 「カス」なんていう表現はふさわしくありませんね。メールということでご容赦ください。』

 これをよんで、なるほどと思いました。我々教師は、地域のコミュニティーを育てる存在にもなれるのだと。ますます、凄い仕事だと思いました。そして、うれしくなりました。

 そして、「この同志のような書き方をすれば、分かりやすいのに・・・」と反省しました。私の場合は、どうもだめだ。

[]昨日、これから 05:37 昨日、これから - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、これから - 西川純のメモ 昨日、これから - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、三沢につくと、宴席をご用意いただきました。部屋に入るとびっくりしました。複数の「教育長先生、多くの「指導主事」先生がいらっしゃる。私は恐縮して「へこへこ」してしまいました。しかし、みなさんが「のせ上手」なので、後半はべらべらしゃべっていました。また、うまくコントロールしていただけたので、飲みすぎず、朝はスッキリです。この面でも感謝です。さて、これから、いっぱい語ってきます。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/26 12:57学4の皆様はすごすぎる。「データを分析して、冬のセミナーで発表してくれるんですよね。」と言っておきました。期待しちゃいます。

jun24kawajun24kawa2007/07/26 16:28あははは
期待してね。

MizuochiMizuochi2007/07/26 22:43冬のセミナーまで待てません!!
フォーラムの公開ゼミでも、パワー全開で飛ばしていただきましょう!
私はプレッシャーの渦の中で、
一歩でも二歩でも前進させていただくのを楽しみにしています!

jun24kawajun24kawa2007/07/27 09:10ラジャー