西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/07/22(日)

[]子ども教師 18:11 子ども教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども教師 - 西川純のメモ 子ども教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のことです。佐渡からの帰りの船中で、同行の女の子(息子の同級生)が船内の柱で木登りをし始めました。盛んに息子を誘います。息子は木登りが出来ません。しかし、いつの間にか木登りが出来るようになりました。それを見ていて気づきました。1年生が1年生に教えるとき、分析的に教えません。「こうやればいいの」といってとにかく身振り手振りです。いや、昔の職人じゃないですが、見て盗め、というようなものです。でも、言語知識のない小学生1年生には、その方が良いのかもしれません。なによりも、息子の集中力が切れずに続きました。

 やはり、大人の教え方と、子どもの教え方にはづれがある、と思いました。そして、私が教えたら、イライラして怒り出し木登りは教えられません。一方、小学生女の子は教えられました。彼女の方が優れています。

さとう@山形さとう@山形2007/07/22 21:11今日は学級懇談会でした。
今日は「子供の方が、大人の教え方より優れていることがありますよね」とお話するにとどめました。

学級懇談会では、プロジェクタで写真を映しながら、学び合いの具体的な事実をたくさんお話ししました。
「32+25の暗算ができない子がいました。
 みなさんだったら、どう教えますか?」
「ある子が、こう言いました。
 『まず、20をたせ!次に5をたせ!』と。
 実にシンプルでしょ。そしてわかるんです。」
水泳のことも、国語のことも、今日の参観授業の例も引いて、お話(報告)しました。

授業でも、子供たちの姿で、関わり合う楽しさ、子供たちが(DNAの中に)持っている学び合いの力を生かすねらいをお伝えできたように思います。

少しずつ、戦略的に、理解を広めていきます。
職員にも、保護者の皆さんにも。
(保護者の皆さんの方が、すんなり受け入れてくださるような…。)

jun24kawajun24kawa2007/07/22 21:29あははあは
そりゃ、さとうさんが結果を出しているからですよ。
すんごく、期待しています。