西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/07/16(月)

[]人災 15:45 人災 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人災 - 西川純のメモ 人災 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お昼前に買い物に出ようとすると、電話です。内容は息子の学校の緊急連絡網で「地震災害があった場合は、担任か、学校に連絡するように」との内容です。そこで電話をかけましたが、地震電話が集中しているため電話が通じません。私は「後で良いじゃない」と言いますが、家内は「こんなに急いでいるのだから、急いで連絡しなければ」と一生懸命です。そのため、1時間ほど電話をかけ続けなければなりません。

 さて、考えれば、考えれるほど、馬鹿馬鹿しい緊急連絡だと思います。

 第一に、上越市に住んでいる人間だったら、そんな災害が生じるわけ無いことは常識的に分かります。

 第二に、仮に災害があったとして、地震直後に連絡して、そんな人が電話できるわけありません。まあ、「はい、欠席の人は手を挙げてください」と出席をとるようなものです。

 第三に、結果として、電話が繋がらない状態を助長しています。

 では、どうすればいいか?地震の後、6時間ほど経ってから確認をするならば、「第一」の馬鹿馬鹿しさはありますが、それ以外はまあクリアーできます。

 ただし、これは息子の学校、ましてや、担任の先生個人の判断とは思えません。おそらく、どこのどこかの小役人が作ったマニュアルに従ったものでしょう。でも、なんとも馬鹿馬鹿しい。そして、益少なく、多くの人に迷惑をかける緊急連絡だと思います。

[]地震 11:37 地震 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 地震 - 西川純のメモ 地震 - 西川純のメモ のブックマークコメント

本日は、柏崎の海岸近くのプールに行く予定でした。

水着を用意している家内の近くで、息子とプロレスごっこをしてました。

プロレスごっこの振動にしては凄いな~と家内が思っているとき、

柏崎の海岸で10時13分頃に地震がありました。

上越市震度は6弱ですので、かなり強い揺れでした。

当然のながら、震源地にあるプールに行くのは中止です。

息子は、とっても残念がっていました。

しかし、我が家に関しては、棚から、十数個、写真等が落ちた程度です。

ついでですので、夫婦で棚のホコリを払ってから並べている最中です。

しばらくしたら、買い物に行きます。

と、いう程度のことです。

あはははは

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/16 13:02本当に柏崎に行っていなくて良かったですね。新潟市内の被害もあまりたいしたこと無いようですが、柏崎市は倒壊した建物や隆起している道路もあり、大混乱のようです。

ftogpxtakaftogpxtaka2007/07/16 13:25テレビのニュースを見て心配しておりました。たいしたことなくて安心しました。余震等もあるかもしれませんので、お気をつけください。

jun24kawajun24kawa2007/07/16 15:33Kさん、Fさん、有り難うございます。こちらは、な~んもありません。

chunsuzumechunsuzume2007/07/16 16:01震度6強のニュースには驚きましたが、西川先生のところではそれほどでもないとのことで安心しました。それにしても、近年、新潟をはじめ北陸はどうも地震が多いように思います。どうぞお気をつけください。

jun24kawajun24kawa2007/07/16 16:30有り難うございます。
新潟県はとても広い県です。
柏崎と上越は境を接していますが、震源地と家との距離は、約50Kmです。6強と6弱とは天と地ほどの差があります。
有り難うございました。

yu-rikiya-ta-35yu-rikiya-ta-352007/07/17 05:31ニュ-スにとても吃驚しましたが、大丈夫で良かったです。被害に遭われた方へは、何とも言いようがありません。駆けつける事は出来ませんが出来ることはやりたいなあと思います。6強と6弱との違い勉強になりました。

さとう@山形さとう@山形2007/07/17 06:15先生、ご無事でなによりでした。
「災害があったら、担任か学校に連絡」ですが、休日にも学校に職員がいるのでしょうか。また自分が被災して大わらわなところに電話が来ても…。おかしな決まりですね。

jun24kawajun24kawa2007/07/17 08:10たった50kmで天と地との差があります。
ただ、災害の様子を見る限り、地震の問題と言うより、建物の問題といった方が良いように思います。失礼ながら、能登半島地震の倒壊家屋を見ると、「こりゃ、しょうがない」と感じました。上越も古い町並みが残る町です。おそらく、6強の地震が来たら、倒壊する家と死者が出ると思います。
また、災害時の連絡方法をちゃんと考えるべきと感じました。
有り難うございました。

H17年卒業のHH17年卒業のH2007/07/17 21:02ご無事で何よりです。TVでは柏崎・刈羽が報道されていたので、上越は大丈夫かなぁとは思っていたのですが・・・官舎は丈夫そうですよね!宮城県もいつくるか心配です。ちなみにAERという駅前のビルの27階にいてかなりゆれたので、びっくりしました。
PS今年は東京都の採用試験受験してみましたが・・・

jun24kawajun24kawa2007/07/17 21:55ありがとう
私もHのことは気になっているんだよ。
ブログ更新がないから、どうなっているんだろ~ってね。