西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/06/27(水)

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 もし、プリントや面白実験などに依存しているテクニックならば、授業者の考え方はそれほど重要ではないかも知れません(でも、それに頼るという考えは、子どもはお見通しですが)。ところが、『学び合い』は考え方です。授業者の考え方が、鏡のように子どもに表れます。私も人です。弱い人です。それ故、それが、私のクラスである西川ゼミに写されることがあります。非常に落ち込みます。が、だからといって揺るぎません。

 不遜ながら言います。もし、7割の学習者に分からせ、8割の学習者に分かったつもりにさせるぐらいのことだったら、わたしゃ授業準備せずに、口先三寸でなんとでも出来ます。その程度の話術、授業テクニック、教材は私の頭の中にたたき込んでいます。そして、十年一日のような過去に用意したパワーポイントの資料があれば、8割の学習者を分からせ、9割の学習者をわかったするつもりのことは簡単です。それ以上は出来る自信があります。しかし、そんなことが実現しても、何も意味がないこと「を」よく知っています。私は10割の学習者が分かって欲しい(分かったつもりではありません)、そして10割の学習者に心落ち着ける時間を与えたい。それが私の志です。

 もし、『学び合い』以外でそれを実現できる道があれば教えてください!『学び合い』で今、そして常に実現できるかと言われれば、分かりません。しかし、『学び合い』はそれを実現できるかも知れない、唯一無二の道だと確信しています。だって、『10割の学習者が分かって、10割の学習者に心落ち着ける時間を与える』なんてとてつもない望みを、教師一人が背負って出来るわけない。当事者である学習者集団が本気で願って、頭を使って、時間を使わなければ実現できない。

 「8割の学習者を分からせ、9割の学習者をわかったするつもりのこと」程度のことだったら、今、この瞬間から、な~んもしなくても退職までの20年弱は誤魔化せる。しかし、私は、『10割の学習者が分かって、10割の学習者に心落ち着ける時間を与える』ことを願っています。それ故、揺らぎません。