西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/06/26(火)

[]呪文16:33 呪文2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呪文2 - 西川純のメモ 呪文2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のメモに書いたように、「学び合わない子が問題の原因ではありません。その子をほっておいて学び合っている子どもの方が問題です。その子たちが変わらないとクラスは変わりません。学校教育意味を熱く語ってください。そして、「クラス全員」ということを強く求めて下さい」という呪文を担任の先生に語りました。本日、その学校に行きました。

 見て、大笑いしました。昨日とは全く別クラスのようです。もちろん、全ての子どもの会話のレベルは最高レベルというわけではありません。しかし、全ての子どもが学び合っていました。『学び合い』の初期段階はクリアーです。

 私は、さらに、さらに担任の先生に、熱く、暑苦しく夢を語りました。担任の先生曰く、「西川先生に言われると、なんか出来そうな気がするから不思議」だそうです。

 我々の呪文は極めて単純です。「望んでいることを、望んでいる人に、はっきりと分かりやすく語る」のみです。私は担任の先生に語り、担任の先生子どもたちに語っただけです。でも、「望んでいることを、望んでいる人に、はっきりと分かりやすく語る」なんて、馬鹿馬鹿しいほど当たり前のことをしているだけのことです。逆に言えば、今までの教育では望んでいることを、望んでいる人にはっきりと分かりやすく語らなかったということの方が馬鹿馬鹿しいと思います。語る内容が、フェアーで、当人にとって納得できる内容であり、それが集団の課題であれば成立するのはごくごく当然のことです。

 と、分かっているのですが、激変の度合いに、呪文を唱えた私自身もビックリです。まるで本当の魔法使いになった気分です。

rion_fujirion_fuji2007/06/27 09:37 昨年西川研のみなさんにお世話になって以来,
西川研に進学したいと願っている教員の一人です。
西川研で2年間過ごされている方々が羨ましいです。条件を整えて
来年こそ受験したいなあ。

jun24kawajun24kawa2007/06/27 15:00まっている、よ~ん