西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/06/21(木)

[]○○式との違い 22:23 ○○式との違い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ○○式との違い - 西川純のメモ ○○式との違い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くは書きません。全ては同志の以下の記事へ

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/rx178gmk2/20070621#c

 優れた教師の多くの蓄積は、子ども達によって、もっと高められる!

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/21 19:09学生・院生対象の無料の講演会(授業?)を大教室で開いてみてはいかがでしょう?いわゆる「自主ゼミ」です。きっとたくさんの人が来て、その影響力を大学側が無視できなくなるんじゃないでしょうか?そこにわれわれもたまに参加させてもらって……。そうなれば学校全体が『学び合い』の場に……。

jun24kawajun24kawa2007/06/21 22:14お~・・・
それは凄い、でも、自信がありません。
私の場合は、授業だから、講演だからで聞いていただけるレベルです。
カタギリサンの言われる状況で100人を集められる自信はない。
とほほ
でも、頑張る
いや、結果を出すぞ

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/22 06:03大丈夫です。継続すれば必ず口コミで広がります。
そうすれば大きな波となり、大学全体を飲み込むでしょう。
期待しています。

jun24kawajun24kawa2007/06/22 08:09あははははは
一本!~~~~

さとう@山形さとう@山形2007/06/23 02:42ちょうど「○○式」から、離れようと考えていました。わたしも多くは書きませんが…。
きのうからはじめた絵の指導。先生にお送りした通信の中の一場面です。子どもは自分のペースでかき、対象を見つめ、互いの作品を見比べ合い吸収し合っていました。「こういう道があったんだ」と、ようやく気づきました。

jun24kawajun24kawa2007/06/23 11:09多くの教師が開発した知恵は、教師が独り占めしていたのが問題だったんです。当事者に公開しましょう。そうすれば、教師は多くのことを学ぶことが出来ます。