西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/06/02(土)

[]横で聞く 11:08 横で聞く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 横で聞く - 西川純のメモ 横で聞く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 分からないとき、人に聞くのは良い方法です。だって、どんなマニュアルより、プログラムより、人は高度のパターン認識力、判断力を持っています。さらに言えば、気持ちを配慮するなんていう超高度なインターフェイスさえそろっています。が、質問する側が、質問することすら気づいていないことがあります。それ故、ゼミで何らかの質問を受け、説明する場合は、出来るだけ複数のゼミ生とやるようにしています。一対一で質問を受けている場合も、わざわざ他の部屋に行って、「暇だったら付き合ってよ」とよんで来ます。これは有効です。利点としては以下のように多様です。

1)私の説明が、必ずしも質問者に分かりやすいとは限りません。それ故、陪席した人が私の説明を説明者に説明してくれます。

2)大抵の質問は、その質問者だけの質問ではなく、関係者一同の質問である場合があります。それ故、1度の説明でより多くの人に伝わります。

3)陪席者が質問自体を感じていない場合、質問者と私との会話の中で、質問自体を持ち、そして、理解にいたります。

4)そして、質問者、陪席者が私の退席後に、意味深い議論を深めることが出来ます。だって、私の議論の内容を互いに理解しあっているわけですから。私の前では出ないような議論が深まります。

 こんなに利点があるのですから、私は上記のように話すようにします。

 さてさて、私はいろいろな方からメールを受け、そして必ず返信しています。しかし、この議論はプライベートが基本です。一部は、本ブログで公開しています(上記と同じ理由で)。が、公開しているのは、私のメールのやり取りのごくごく一部です。

 が、私のブログへのコメント、また、他ブログへの私のコメントは公開しています。これって、上記のような利点を生む出す可能性があります。少なくとも、私のブログコメントでの議論への「乱入」はウエルカムです(もちろん、大人のネチケットを踏まえたという前提ですが)。さらに、右の欄にある「最新日記一覧」や「リンク」のRSSリーダー番組でみるといいと思います)で登録しているブログはよく読んでいますし、コメントを書いているものです。謹んで、推薦します。

追伸 他にも定期的に読んでいるブログはあるのですが、公開のRSSで紹介するのを遠慮しているのもあります。それは、プライベートRSSに登録しています。しかし、公開のほうも順次、充実したいと思っております。

inoueinoue2007/06/02 23:03はい、早速、RSSリーダーとやらを使わせていただきまして、、いろいろな方のブログを「ほー」「へぇー」「ふむふむ」といった感じで読ませていただきました。ありがとうございました。

OB1989OB19892007/06/03 06:28昨日はありがとうございました。お会いできてまた学ぶことが多くあり,奮い立つ勇気をもらいました。

kirikiri2007/06/03 07:29楽しいひとときをありがとうございました。「泣けません」と入っていません、充分泣けます。スカイプの利用ですね。了解です。

jun24kawajun24kawa2007/06/03 08:48inoueさん、今後も情報発信楽しみにしています。
OB1889さん、楽しい会でした。長野でも会を計画してくださいね。
kiriさん、理解しています。kiriは泣けますよね。だけど、中学校の先生が大泣きできる、「ピッたし」自慢ブログ、期待していますよ~ん