西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/04/29(日)

[]手がかかる 21:47 手がかかる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手がかかる - 西川純のメモ 手がかかる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、長野に小旅行です。大受けすると思ったのですが、息子はご機嫌斜めです。色々と語るのですが、駄目です。理屈では分かっているのですが、納得できないようです。手がかかるのですが、これも成長した証拠です。その後、食事をして、別な公園に行きました。最初の所に比べてたいしたこと無いのですが、息子はご機嫌です。彼の嗜好性が形成された証拠です。

 ですが、ぐずると手がかかります。

HirarinHirarin2007/04/30 04:41お疲れ様です。
私は29日(昨日)は群馬に行きました。子どもたちはかなりご機嫌でした。
今日はそれこそ長野に向かいます。そこではどうでしょうか?ちょっと心配。
ぐずるとせっかくの旅行もちょっと残念になっちゃいますね。お疲れ様です。
私は家族旅行でもほとんど語りません。子どもたちで騒いでいるのが楽しいようです。ぐずった時も他の子がフォローしてくれます。

jun24kawajun24kawa2007/04/30 06:44兄弟の相互作用の妙ですね。
うらやましい!
我が家は一人子ですから、それが出来ません。
息子は温泉好きですので、長野は良きところです。
群馬をトライしたいともいます。
良いところ、教えてくださいね。

abematuabematu2007/05/01 06:31おとなりの福島にもどうぞ!
わたしも、そしてわたしの息子(昨日やっと5歳になりました)も温泉好きです。
先生のご家族と、ご一緒に温泉一泊旅行なんて、わたしの「夢」ですね。
そこで、先生と教育の話やそれ以外の話などもお腹いっぱいできたら最高なのですけど
(あっ、わたしは全種類のお酒は飲めますが、量が入るとすぐに寝てしまいます)

あべたかあべたか2007/05/01 08:56ごめんなさい。
abematuとはあべたかこと、阿部のことです。

jun24kawajun24kawa2007/05/01 12:21私も全種類のお酒は飲めますが、量が入るとすぐに寝てしまいます。ご安心を。
家内の実家が仙台ですので、直ぐ近くに2週間ぐらい滞在しています。是非、福島のお勧めをお教え下さい。
なお、家内は回りの方々に、凄く気の使う人なので、あべたかさんと一緒でしたら、家族抜きでやりましょう。その方が、思う存分飲めますから。
あ、洗脳旅行も楽しいですよ。