西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/04/19(木)

[]凄い凄い 16:19 凄い凄い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 凄い凄い - 西川純のメモ 凄い凄い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある同志からの自慢メールです。凄いと思います、嬉しいと思います。そして、当然、とも思います。

*****************************

こんにちは。○○です。

報告です。算数で、学年の『学び合い』をスタートさせました。学級の枠を取り払って○○名で参考書作りをする課題を与えています。なんとか、スタートさせることに成功しました。教師の仕事について語りまくってのスタートです。

今日、54÷2の筆算の解き方を説明するペーパーを作る。というミニ課題を設定して、仲間の若い先生がLTになって行いました。そこでは勿論、みんなができるように、という条件を課してあります。先生が回っていったとき、よくできて人の成績に無関心だったK君の周囲の子どもたちに、「先生に説明して」と言ったそうです。そうしたところ、周囲のみんながすばらしい説明をするのだそうです。よく聞くと、K君がみんなにわかるように説明したというのです。同僚の先生は今までの実践で、周囲の友達なんかそっちのけで自分のことばっかりやっていたのに・・・と涙ぐんでいました。また、よくできるMに、私が「あなたの課題はよくわからない人がわかるように説明することだね」というと、「そっか!よかった、わからない人がいてくれて」と言ったのです。初日にしてこんな感じです。同僚の先生も、すごい!楽でこんなにいいなんて!といっていました。

いい1時間でした。

taikitaiki2007/04/19 21:14「同士からのメール」を見させていただくと嬉しい気持ちが咽喉にひっかかって苦しくなります(笑)
きっと、先生にメールを送ってくださる方も同じように誰かに伝えたくてしょうがないのではないでしょうか?
生意気を言ってすいません。

kankan2007/04/19 21:14教師が目標について語るのが『学び合い』の重要なポイントですよね。私は5クラスの理科の担当をしていますが、2つ目のクラスで語っていた時に生徒の「つまらなそうな顔」に気付いてしまいました。次からは、目標を書いた紙を渡して、「ここに書いてあることをよく読んで、どんなことを大切にして、どんなイメージの授業になるか全員が言えるようにして」と言って、15分ほどの時間を与えることにしました。時間終了後、1人2人指名した後。「今、みんながしたようなことをそのまま授業でやるだけだよ。」と私が言います。暑苦しく語る手間が省けます。

jun24kawajun24kawa2007/04/20 08:39taikiへ。私もそう思う。それと「生意気」なんて言う言葉は我々にとって意味無いよ。大事なのは「誠意」があるかないかだよ。とても誠意を感じました。ありがとう。
あのテクニックを誇るkanさんの語りで15分でつまらなそうになるというのは、にわかには信じられないけど、それが事実なんだよね。あはははは。でも、一度分かってしまうと、もう戻れない。あはははは。ありがとう。

MizuochiMizuochi2007/04/20 12:17私が担当するクラスの中に、耳が不自由な子がいます。
今までもそうでしたが、
目標は黒板に書き、みんなで読みます。
目標をメタ認知してもらうためです。
この後、私が話すことはほとんどありませんので
耳が聞こえないことは、今のところ問題ありません。
軽い自慢です。

jun24kawajun24kawa2007/04/20 16:07きっと、御校のだれかさんが担任したら、「大変なのよ~」と騒ぎまくって、大変だよね。あはははは

1kawa1kawa2007/04/23 22:37KanさんへあるOBです。新しい学校で楽しくやっています。そのアイディアいただきます。また、情報交換しましょう!よろしくお願いします。今度は逆転して後輩になれるように勉強する必要に迫られそうです。先生に話さなければ・・・正式にはまだ許可を取らなければならないセクションがいくつかあるので一つ一つ前進しようと思っています。

kankan2007/04/24 22:321kawaさんへ。誤解の起きる可能性があることを覚悟の上でいうと、授業中楽することばかり考えていると、面白いアイデアが浮かびますよねえ。またよろしくお願いします。生意気なようですが、たくさん勉強する必要がありました。特に英語はやっぱり重要でした。