西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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07/04/10(火)

[]教師と親 21:27 教師と親 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師と親 - 西川純のメモ 教師と親 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日、ふと気づきました。息子が小さい頃から、一貫して私が息子に言っていることの一つに、「出来るか、出来ないかは問題ではない。真面目にやることが大事だ。真面目にやって出来なくてもいい。不真面目にやって出来ても意味がない。」です。我がゼミで、私が一貫して言っていることは、「遊んでいても良い、何してもいい、結果を出してね。」です。見事すぎるコントラストです。前者プロセスを評価し、後者結果を評価しています。でも、これで良いのだと思います。学校社会の縮図です。社会に出る準備をしているのです。社会結果を評価されます。だから、社会を体現する教師は結果を評価しなければなりません。が、同時に学校においてもプロセスを評価する集団を保証しなければなりません。それ故、『学び合い』が重要です。もし、一人一人の子どもサポートする集団を提供せずに、結果を求めたら大抵の人はつぶれます。

 親と教師の違いに気づいても、私は教師に「結果」を求めて欲しいと思います。教師に親と同じようなプロセスを評価して欲しいとは思いません。だって、数十人の子どもプロセスを評価できるわけなく、中途半端(というより全くしない)結果になるのは目に見えています。

 同時に、プロセスを評価できる集団を提供して欲しい。これは親には絶対できません。

 我が息子の担任は本当に優秀な方だと思います。指導能力、話術、志、全てにおいてビックリするほど、凄い先生です。こんな先生の担任のクラスになれて息子は幸せだと思います。が、旧来の枠組みの中で指導するはずです。旧来の枠組みでも十分に出来る方だとお見受けしました。が、旧来の枠組みだと、どんな優秀な先生であっても「ぬけ」が生じます。その「ぬけ」が我が息子でないことを心より願います。機会があったら、その先生と話したいな~、と思います。でも、教育学教授が話しに行ったら、動きが取れなくなるのは目に見えているので遠慮します。お預けしたら、親は何も出来ません(今の学校システムでは)。

kankan2007/04/16 23:01最近気付きました。早め早めの行動は「見通し」によって支えられています。異動したてで、たくさんの校務分掌を振られています。以前なら、軽くさばいていたように思いますが、誰かさんのおかげで、その仕事に意義が見出せず苦労しています。だって、4月末までの学級経営の見通しを提案してくれっていわれたら、えっ全校生徒分(500名ほど)いるじゃん。そんなの無理だし、作ることに意味ないしとかまず思ってしまいます。

jun24kawajun24kawa2007/04/17 09:12あははは
その誰かさんは誰かは分からないけど(笑)
きっと、その誰かさんは、いかなる状況においても、対応できる指針を語っているはずですよ。例えば、ニッパチ理論とか、子ども集団における『学び合い』は教師集団における『学び合い』と同じであるとかなど。そして、それを乗り越えると、どんな世界が広がってるかを語っていたと思います。誰かさんは。
ということで、期待しています。