西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/02/14(水)

[]分からない 12:17 分からない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からない - 西川純のメモ 分からない - 西川純のメモ のブックマークコメント


 現在、我がゼミの3年生の5人はY小学校に入らせてもらって卒業研究をしております。これが凄い!学校での様々な子どもの様子を記録させてもらっています。数台のビデオカメラと、子ども一人一人にICレコーダーをかけてもらっています。3年生の研究のために、学校中の先生方が協力体制を取っていただいております。3年年生のために、授業の展開まで配慮していただいてます。我がゼミには数百万円の記録機器がありますが、学校全体を分析対象となると、その大半を持って行っています。毎日毎日、記録しているので、夜はICレコーダーに記録された膨大な人数の子どもの会話記録をコンピュータに記録しています。そして、夕食までおごってもらっていると聞いています。こんな環境の中で1ヶ月以上、卒業研究学校に入っているんです。こんな環境の中で、子ども達、そして先生方の中で徹底的に臨床的な研究を出来る学部学生はいるでしょうか?私は断言します。そんな恵まれた環境を享受できる学生は我がゼミ生だけです。西川研究室、二十年の積み上げの成果です。

 が、そのことの価値を分からない人が多いことに最近気づきました。私は学部学生さんの口コミコミュニケーションネットワークを高く評価していました。しかし、必死になって情報収集する人が少ないということに最近気づきました。教師が学習者に対して信頼を持てないとしたら、それは最後です。

追伸 今月の5日に、平成22年3月31日以降に向けて、タイマースイッチを入れました。