西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

06/12/17(日)

[]感激の研究成果 16:25 感激の研究成果 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感激の研究成果 - 西川純のメモ 感激の研究成果 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 同志のMさんの研究結果が出ました。すんごく感激したので、ここでも可視化します。Mさんは実践研究をした後で、子ども達に「2年前の6年生が「教科書よりもわかりやすい」ことを目標に作成したデータベース」、「教科書」、「友達」、「教師」の4つの中で役立つ順序を聞きました。その結果、教師はダントツの最下位でした。最も有効なのは「友達」です。これは我々のセオリー通りの結果です。教師なんて、そんなもんです。

 が、それじゃ寂しい。それを解決するのが今回の結果です。質問したのは「それが無くても学習できるか?」という質問です。その結果データベース教科書は、殆どの子どもが、それが無くても勉強できる、という結果です。しかし、教師と友達はほぼ全員が必須であると回答しています(友達は全員です)。ということは、教師は、勉強には役立たなくて、それにも関わらず、無くては勉強できないという存在です。普通だったら「????」で禅問答ですよね。

 Mさんが理由を聞くと、「だって、何をやったらいいか分かんないじゃん。」、「それに、いつまでに、どこまでやるとか・・・。」とのことです。教師に対して「勉強に役立たない」と回答できた前回の結果もそうですが、まさに学び合いが成立しているクラスの姿です。

 同志の自慢を引用して、私が自慢します。あははははははははは

追伸 名古屋のIさんへ。同じ質問をしてみたらどう?