西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

06/11/27(月)

[]新たな伝統 17:38 新たな伝統 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新たな伝統 - 西川純のメモ 新たな伝統 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 控え室の横のお茶研でコーヒーを飲もうとしたら、4年生が院生さんと議論していました。自分自身のプレゼンの内容検討です。さんざんからかいました、が、レベルは高いものです。十分に学会発表に耐える内容です。ふと思いました。彼らは、何故、臨床教科教育学会だけに発表して、教科教育学会で発表しないのだろう・・・・。答えは、発表申し込みをしなかっただけのことです。と、い、う、ことは、事前に発表申し込みするだけのことです。

 今年の3年「も」優秀な集団です。その彼らが、今年度の2月から1ヶ月以上現場に入って、研究する機会を得ることが出来ました。学校全体で受け入れて頂けることになり、感謝感激、雨あられです。優秀な彼らが、現場データを得て、教員採用試験が終わってから分析に集中出来るのですから、万に一つも間違いはありません。

 ということを言ったら、3年の一人が「そうか~、それなら出来る」と言いました。また、某大学では学部生が夏休み学会発表していることを教えたら、「負けたくないですね」と言いました。第一、「学会発表よりゼミ発表の方が厳しい」は歴代のOBが等しく言うことです。それを既に彼らはこなしています。

 全国の皆さんに、我が3年生5人の研究テーマを、ここに公開します。

学習者は、学び合いを最適な学習方法と考えているか?

○学時における集団形成の要因について-授業時間と自由時間、教科間の比較を通して-

子どもたちがつくる「道徳の時間」

学び合いにおける子ども情報源に関する研究

○授業以外の時間に見られる「学び合いの授業の影響」についての研究給食掃除の時間に着目して-

 ね、面白そうでしょ!