西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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06/10/26(木)

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 本日は、東京のN小学校に行きました。その学校は、校長がうちの研究に惚れ込んでくれた学校です。今回は4度目の訪問です。一度目は、校長と副校長と話しました。二度目は、講演をしました。三度目は、学び合いの試みをされた先生の授業を見ました。今回は4度目です。印象深かったのは、今回は学び合いが出来ていました。体育の授業を見させていただきましたが、最初の2分で分かります。もう、なんていうか、子どもを信じていることが分かります。だから、最初の準備体操の段階から、見せてくれた校長に「大丈夫ですね」と言いました。もう一つは算数でした。こちらの方は、まだまだです。でも、授業後に話してみると、分かっている方でした。不思議に思ってよく話してみると、分かりました。そのクラスは、クラス解体して再編成した集団で、教師がローテーションしながらやっているクラスです。私が見た状態は3回目でした。そして、それ以前は、教師主導の先生が指導されていたようです。さもありなん、と思いました。学び合いが出来る方でも、教師主導の先生クラスでは苦労されることが分かります。私はその先生に、その先生の考え方を、ちゃんと伝えたらいい、と語りました。

 今日思いました。校長は凄いと。校長学び合いを取り入れたいと願えば、直ぐに複数の先生方は学び取れることが分かりました。たった4回の訪問で、成果が上がっています。理屈の上では分かっています。だって、学び合いは簡単なんですから。でも、我々の同志が、なかなか苦労している姿を知っているので、校長は凄いなと思いました。

追伸 Y小学校と同じものを感じました。その体育の先生は十分に学び合いを理解しています(理解していなければ、絶対に学び合いは起こりません)。でも、その先生は、まだまだだと勝手に思い込んでいるようです。そこで、学びあいは段・級はなく、出来るかできないかの二段階であることを言いました。でも、まだ伝わっていないように思います。今度いったら、ちゃんと伝えねばと思いました。