西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

06/10/09(月)

[]学び合いの難しさ 22:00 学び合いの難しさ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの難しさ - 西川純のメモ 学び合いの難しさ - 西川純のメモ のブックマークコメント


 ある先生メールを読みながら、学び合いを会得することの難しさを感じました。

 学び合いに関して、レベルは「会得した」か「会得しない」の二段階しかありません。多くの先生方がイメージしている、教師の職能の多段階とは全く違います。学び合いを会得するとは発想を転換することを必要とします。発想を転換するには、外国語が堪能である必要はありません、難しげな論文を読む必要はありません、また、万巻の教育実践書を読む必要性もありません。ただ、目の前の子どもの姿を、違った立場で見てみることが必要です。分かってしまえば、とてつもなく簡単であり、逆に、分からなかった自分が不思議に思えるほどです。でも、発想を変えねばなりません。しかし、この0/1性は大変です。

 ちょっと分ければ、ちょっと効果があり、さらに分かれば、さらに効果がある、というならば徐々に変わることが出来ます。とことが、分からない限り、その本当の変化を実感できないんです。多くの先生方は、ちょっと分かって、ちょっと試す、そんなことをするはずです。ところが、ちょっと分かって、とは、全く分かっていないことを意味しています。

 西川研究室に所属すれば、「ちょっと分かっている」と思いこんでいる人を、じっくりとサポートできます。現在、Oさん、Sakさんがやっていることもそうです。世の中には、我々の研究とは全く関係なく既に分かっている人はたくさんいます。そのような人は、我々の成果によって「分かっている」ことを確認し、確信に変えることが出来ます。では、「既に分かっている人」の一歩手前の人をどうサポートするか。難しい問題です。