西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

06/10/09(月)

[]新刊書 22:00 新刊書 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新刊書 - 西川純のメモ 新刊書 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 新刊書が11月に発刊されます。中心はIさん、Kさん、Oさんの三人の実践です。そこで、学び合いが成績向上に意味があるか、本当の個に対応する指導とは学び合いしかないことを語ります。同時に、教育のあり方、管理者としての教師の姿を語りたいと思います。同時に、少人数指導・習熟度別がいかに馬鹿らしくて、罪であることを語りたいと思います。署名は、『「勉強しなさい!」を言わない授業』です。副題は、「少人数指導、習熟度別指導ではたいして成績が上がりません」です。「たいして」の部分を赤字にしてもらおうと思います。

 最近の我々の研究では、成績が上がることを保証しています。院生さんは、その部分を語ります。大学院での研究発表でそのことを語ると、「成績を上げることが意味あるのか」という質問があります。OB各位にとっては、大笑いだとおもいます。その質問をいっている人は、成績と心を分離して考えているのでしょう。我々にとって「成績」は一つの指標でしかない。ただ、それを気にする人が多いから、それをことさら強調しているだけのことです。そして、子どもの成長はトータルなものであると考える我々にとって、成績は、計りやすい一つの指標なんです。言うまでもなく、心の成長もばっちしです!

 今度の出版に関しては、反応が大きいかもしれません。その中には、批判もあるでしょう。でも、我々には、あらゆる批判に耐えられるだけの、実証的データがあります!

追伸 といっても、私は落ち込みやすい弱い人間です。たすけてね。