西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

06/03/17(金)

[]教師冥利 16:20 教師冥利 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師冥利 - 西川純のメモ 教師冥利 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 教師冥利の最たるものは、愚かな教師が方法に介入したとき、「そんなこと我々に任せてくれ、バカなこといわんでくれ」と言われることです。本日、そのことがありました。頼もしく感じます。あとは、 任せた「我々」がどれだけ重層的で多様であるか、そして、その結果を、じっと見守るだけです。楽しみです。

[]決算報告 16:20 決算報告 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 決算報告 - 西川純のメモ 決算報告 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 もうすぐ平成17年度が終わります。それにあたり、決算報告をします。

 収入では、840万円の予算(各種の外部予算を獲得したと言うことです)を獲得しました。学習臨床の教授が何もしなくてももらえる研究費は50万円程度なのですから、17人分の予算と言うことになります。これは、本学でトップ(もしくはそれに近い)と思います。これに基づいて、我々の研究で必要とする膨大な数のICレコーダービデオカメラを購入しました。また、我々の研究成果を社会還元するための成果物刊行に費やしました。問題は、その成果です。

 成果は以下の通りです。

 教員再教育修士2年4人の現職教員を大学院を修了させました。

 教員養成:3人のゼミ生を正規採用。2人のその予備軍。

 研究者養成:一人の博士課程学生博士の学位を与えました。(上越教育大学助教授に採用)

 書籍:「忙しい!」を誰も言わない学校東洋出版社

 学術論文:12のレフリー付き学会論文

 実践論文:14の教師用雑誌における実践論文

 講演:北は福島大学附属中学校、南は宮崎大学附属中学校の全国各地18カ所で講演しました。その他に、Kuさん、Kanさんも現任校以外の学校において講演を頼まれました。

 以上のように、収入と同様に、ダントツの成果を上げることが出来ました。

 来年度のゼミ生各位へ、来年は、さらに一層、パワーアップしましょう!