西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

05/11/18(金)

[]昨日、本日 21:58 昨日、本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、本日 - 西川純のメモ 昨日、本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 昨日は神社で有名な弥彦で百数十人の中学校先生方を相手に講演をしました。いつもながらマイク無しの地声でやりました。息子の風邪が少しうつったせいか、本調子ではありません。でも、元気いっぱい語ってきました。我々の研究は正しく伝わったと信じています。が、お二方の先生が「大あくび」をされていました。う~ん、反省。

 本日は、行政、立法の偉い方々が、視察に本学に来られます。本学独自の授業を見たいと言うことで、我がゼミの全体ゼミを公開することになりました。さすがに本日は先日と同様に背広を着ましたが、いつもどおりにやるつもりです。視察の中には、教師経験ウン十年という方がいます。下手にとりつくろっても意味がありません。だいいち、いつもの姿が素晴らしいのですから、そのまま出せば良いだけです。教師経験のある方なら、誤り無く我々のゼミに場らしさを理解してくれるでしょう。でも、偉い人が来るとなると緊張するかなとも思います。でも、新聞テレビの取材を受けたときも、いつもの調子だった我々です。すご~く期待しています。わたしは、大いに皆さんを自慢したいと思っています。

 視察の方がお帰りになったら、直ちに神戸出張です。博士課程の会議があるためです。