西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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05/11/10(木)

[]レス 22:02 レス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レス - 西川純のメモ レス - 西川純のメモ のブックマークコメント


 最近の私のメモに対してYzさんがとても心に響くレスをご当人のブログにアップしていました。Yzさんらしいレスです。

 『N先生メモにハウツウものの話が載っていたので、ちょっと関連した話をします。最近5年生の図形の面積ですが、努めてN研の授業でありますが、教える授業です。とても教師が話します。板書もいっぱいし、指示も出します。ほとんど発表の時間はありません。でも、子どもは、学習します。自分から問題に取り組み、こちらの考えている以上のことを学びあいによって生み出して生きます。授業のタネ明かしは、教師の語る内容が同じでもすなわち教える内容の質が通常の内容の質と違うことです。禅問答のようですが、要は教師でしか伝えられないことを語るのです。例えば、この内容は、後々の学習に絶対役立つとか、この部分は、わかりにくいが、今までの知恵を使えばわかりやすくなるとか、自分の経験で必要と感じたことを語るのです。しかも教科書に書いてあることは、極力語りません。読めばいいことですから。N研の授業を実現できる教師というのは、特別な力は要りません。あえてひとつ必要とするならば、「教師が子どもにできることの限界」を知っているということでしょうか。あきらめではなく、冷静に判断し、見極めて教師は、子どもにこれ以上はできないということを知っていることです。例えば、学習指導で言えば、全員にわかる、どの子にも対応できる絶対の説明がないということです。それがわかれば、教科書をくどくど説明しません。そして、限界がわかれば、教師自身の説明は、あくまで教師自身のわかり方であることを自覚します。そうすると、教師の語りは、一例であることを子どもに伝え、わかり方を説明します。すると子どもは、教師の説明を自分のやり方として扱うかどうかを判断します。使わなければ代替案を考えたり、仲間の方法を求めます。つまり、教師が、自分の言動の意味限界を知り、そのことを子どもと共有できれば、教師が説明しても自分で判断し、行動できる学習になっています。さらに、教える時間は、1時間の中に多くても単元内で考えて次の時間は、子どもの活動が出来る時間をとると考えれば、そんなに意識してしゃべらないようにしなくても良いはずです。(これには、少々の経験を要しますが)N研の授業の「型」は存在します。しかし、N先生がかかれたように「型」通りでなくても良いのです。「型」の中にある仕組みや原理みたいなもの(これを教育観というのかな)が生きていればいいのです。この仕組みや原理は、教師が子どもに教えられる(伝えられる)数少ない事柄です。これを言葉と体験で伝えるのです。』

 Yzさんをおっしゃっている『「教師が子どもにできることの限界」を知っている』ということがキーワードです。我々のような授業をされる先生も、そうでない先生も、それぞれ『「教師が子どもにできることの限界」を知っている』と思います。両者の違いは、子どもの能力を高く見るか、低く見るかの違いです。つまり、子どもは有能である、という確信を持てるか否かです。さらに、それに関連することですが、教師が語ることを全面的な善と考えるか、迷いを持つかだと思います。教師は教えたたがりの人間です。教えたいから教師になった人間なんですから。だから、自分が気持ちよく語り、それを子どもたちが受け入れてくれれば、幸せです。そうなると、あれもこれも語りたくなります。あたかも牛のション便みたいなもんです。その気持ちは私は分かりますし、そして、未だに私もやっています。でも、あえて違いを強調するならば、自分が気持ちよく語っている時、もう一人の私が警告ランプを常に発しています。もう一人の私が、「それって言うべきことかな?それを言えば、子どもの可能性を潰すことになるんじゃない?」と言い続けます。これが我々の共通点だと思います。

 どれだけ語るべきかは、その先生、そのクラス、その学校、その単元・・、という様々な要因によって決定され、一つの正解があるわけではありません。あくまでも、考えを持った教師が、その場、その時に判断しなければなりません。そのところが、考えなくてもよくて、そのままやればいい、というノウハウものとの違いですね。それ故、Yzさんのコメントは、Yzさん、Yzさんのクラス、Yzさんの学校、5年生の図形の面積・・という状況の中で、Yzさんが判断したものだと思います。Yzさんも別な状況だったら、多少違った授業をするはずです。ましてや他の先生だったり、他のクラスだったり、他の学校だったり、他の単元だったりすれば、全く同じということはないと思います。でも、そのコアの部分は同じです。

[]一時間のお値段 22:02 一時間のお値段 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一時間のお値段 - 西川純のメモ 一時間のお値段 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 想像してください。休日家族で遊びに行ったら大道芸が芸を披露しました。10分ぐらいの芸ですが、とても楽しくワクワクしました。そこでお代の帽子が回ってきたとき、いくらぐらいを入れますか。10円じゃあ、少なすぎますよね。1000円では多いですか?

 さて、イチロウがアメリカ安打記録を更新した際です。その際、イチロウの年収妥当かどうかを説明した人がいます。その方が日本全国の1億に近い人を喜ばせたんだから、100億でも少なくない、と言っていました。なるほどと思いました。ただし、イチロウの感激を伝えるためには多くの人が関わって成り立っているんですから、満額がイチロウにいくはずはないはずです。でも、かなりの高額の収入を得たとしても妥当だと思います。

 さて、我々教師の生涯年収妥当でしょうか?我々サラリーマンの生涯収入は3億円だとされています。さまざまな人がいますが、近似的に3億円としましょう。話を簡単にするために小学校の教師としましょう。だって、小学校の教師だって、中学校の教師だって、高校の教師だって、いそがしいのは同じですから。そして、生涯教諭だった人をモデルにしましょう。だって、校長になったからといって、すんぱらしく、給料が変わらないというのが日本給料体系の特徴ですから。こうやって、おおざっぱな近似が有効であるということが、大学理学部4年間で学んだことの一つです。

 上記の仮説で、教師が1時間の授業をするお値段を算出しましょう。小学校の年間授業時間は約千時間です。60歳定年だとして、約40年間と停めることとなります。現在、少人数化が進んでいますので、一クラス30人弱としましょう。生涯給与を上記で除すると、一人の子どもに1時間当たり、250円の「お代」をいただければ生涯給与は妥当となります。でも、イチロウの例もあるように、1時間を成り立たせるためには事務の方、給食の方、用務の方、教育行政の方などの方々によって成り立っていますので、500円ぐらいは妥当なのでしょう。

 さて、毎日の授業で、一人一人の子どもに500円を払わせるだけのことをしているでしょうか?例えばです。NHK教育番組では、一流の教師が1時間の授業を担当しています。その1時間をテレビで見たからといって、NHKの徴収者が500円加算徴収に来たら、納得できるでしょうか?もし、我々教師の仕事テレビと同じように、教師の方から一方通行で発せられるものだとしたら、テレビとの違いはどこにあるのでしょうか?さらに、特定の問題ある(?)子どもにべったりで、クラス子どもの多くと関わっていないならば(例えば自習させる)、その特定の子は30人分(500円×30=1万5千円)を喜んで払うだけのサービスを受ける権利があります。現在コンビニの時給でそれだけの収入を得ようと思ったら2、3日かかります。それを1時間でとるとしたら、どんな仕事なんでしょうか?おそらく、無理でしょう。

 つまり、給料泥棒と言われないためには、クラス「全員」に500円を1時間でもらえるようなことをしなければならないということです。もちろん、授業外の様々な校務のことを勘案して、年間授業時間数を1000時間ではなく、2000時間にしたとしても、毎時間クラス全員に250円を徴収できるだけの仕事をしなければなりません。大変なことです。私がそうやっているか、自責の念に駆られ、自らの尻をたたきます。

 それ故、教師の仕事クラス全員の集団運営に力点を置かなければ、どう考えても給料泥棒になります。そのことを否定するならば、上記の計算結果を考えてください。

[]便座記念日 22:02 便座記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 便座記念日 - 西川純のメモ 便座記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 この1年間、息子の身長は毎月1cmづつ伸びています。このペースだと、小学校4年生で私を越える計算になります(な、わけないよね)。うらやましいことに、身長の伸びに比べて体重の伸びは少ない傾向が見られます。

 息子がション便をする場合は、立ちション便です。大便の場合は、大人用の便器に、子ども用に便座を置き、踏み台を使って座ります。家内から本日教えてもらいました。本日、息子は踏み台を使わず、子ども用の便座を使わず、「大人並み」の大便をしたそうです。夕食の際、それを大いに褒めたら、照れながら喜んでいました。と、いうことで、我が家トイレから、子ども用便座および踏み台は本日より撤去です。ということで、便座記念日とします。