西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

05/10/26(水)

[]静岡 22:26 静岡 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡 - 西川純のメモ 静岡 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 本日静岡教育センターで講演してきました。久しぶりに「理科」の話をしてきました。数年前は理科教育での講演がある程度ありましたが、最近は殆どありません。いまは特定の教科を越えた話を求められることが多くなってきました。その意味で新鮮でした。また、講演時間は2時間を与えていただきました。たいていは1時間半程度が多いので、いつもより一つ多くのエピソードを語ることが出来ます。しかし、今回も笑いを多くとれませんでした(反省)。理由は、いつもと同じで、最初の馬鹿話を省略してしまっているからです。もう少し、余裕のある話の組み立てをすればいいのですが、語りたいことが多すぎて、馬鹿話を省略してしまいます。

 でも、語りたいことが多すぎます。今から7、8年前ぐらいだったら、「教師が最良の教え手ではない」ということを認知研究の成果を元に語る程度で良かった。でも、今は、ありとあらゆる場面に語るものがあります。本を読んでいただければとも思うのですが、おそらく、読んでくれる人は多くはありません。一期一会で、今語らなければならない、という馬鹿な思いに駆られます。

 センター担当者のご配慮のおかげで講演会は午前中に設定していただきました。おかげで夕食は家族と一緒に食べられました。なにより嬉しい。今日の昼飯は松茸弁当という駅弁です。まずかった。比べては家内に失礼ですが、家内の食事は美味しいし、種類が多いし、バランスが良いし、食べた後に罪悪感がない。そして、なにより家族がニコニコして食べられる。

追伸 おみやげ浜松ウナギの真空パックと、桜エビシラスの釜揚げです。本日の夕食に桜エビシラスの釜揚げと、それをかき揚げにしたのも食べました。美味しかった。あすはウナギを食べよう!静岡は海の幸に恵まれていると思います。