西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

05/09/28(水)

[]宮仕え 10:14 宮仕え - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 宮仕え - 西川純のメモ 宮仕え - 西川純のメモ のブックマークコメント

 吐きたくなるような忙しさは継続中です。月曜日の午後に呼び出され、A4で30頁ぐらいの書類を木曜日までに作成するよう、管理職より軽く言い渡されました。おそらく他の人だったら半月から一月、委員会形式でプロセス重視でやれば3ヶ月~半年の仕事を四日でやれと言い渡されたんです。西川研究室の院生さんたちの気持ちが分かります。た、だ、し、私の場合は、ニコッと笑って受け取りました。私がそれだけのことを出来る能力があると評価してのご下命です。意地でも、それ以上をクリアーしなければなりません。月曜日は深夜2時ぐらいまでかけて粗い原稿を作り上げました。あとの火曜日、水曜日、木曜日の午前をかけて、ボリッシュアップします。意地でも相手方が予想しているレベルのことを遙かに超えた仕事をして、驚く顔を見るつもりです。

追伸 本日はお偉いさんの飲み会です。ある関係で私も呼ばれました。私としては、このド忙しい中、行くつもりはありません。欠席の返答をしました。と、こ、ろ、が、会の幹事役の方から、諸般の事情で是非出て欲しいと言われました。私は丁重にお断りしましたが、昨日考えました。幹事役の方も宮仕えの身です。個人的な理由で参加を要請されているわけではありません。そう考えて出席することにしました。

追伸2 ある人から、「飲み会で、酒の勢いを借りて、率直な意見をぶつけてください。」と言われました。それに対して、「私は素面でも率直な意見を言っています」と直ちに返答しました。そのとおりだということをご存じのなので、その方は笑い出しました。酒の勢いで言うのはフェーアーではありません。それを借りねば言えない人に言ってもしょうがありません。ちなみに、家内へのプロポーズは、素面で、ちゃんと言いました。