西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

05/08/23(火)

[]天啓(その2) 10:47 天啓(その2) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天啓(その2) - 西川純のメモ 天啓(その2) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 分かるときには、本当に分かるものです。私にとって、ずっと分からなかった疑問は「学び合いを目標とすべきか?」です。おそらく、我々の学び合いが理解できない人には、全く禅問答のように意味がないように思われるかもしれません。しかし、我々にとっては根本問題です。というのは、我々の考えの基本は、子どもは有能であるという確信があります。「学び合い」は手段であって、目標ではありません。目標は、一人一人の自己実現です。一人一人が自己実現を願うならば、子どもたちが選択する方法が学び合いなんです。だから、「学び合いを目標とすべきか?」という考えは 、「否」が我々的な回答です。ところが、実際のクラスにおいて、学び合いを目標としたくなります。そして、教師の直感で、それが正と感じる場面があります。そこが悩みの種です。

 本日分かりました。私は、「学び合い」に「仲良くなる」、「学び合う」、「メンバー全体が高い達成度を実現する」の三つをごっちゃに願っていました。しかし、管理者としての教師が願うことは「メンバー全体が高い達成度を実現する」なんです。それを願うことは間違いはありません。仲良くならなくても、学び合わなくても、いいんです。求めることは「メンバー全体が高い達成度を実現する」です。その集団に適正ならば(そして、圧倒的大多数の場合は)、子どもたちは大部分(全部とはいいません)は仲良くなるし、学び合います。そして、かぎりなく全員が高い達成度を実現します。

 私は今まで個人個人に対して高い達成度を求めとめるべきでした。そして、学び合うことを強制するべきではないと考えていました。しかし、今は「メンバー全員」に対して高い達成度を求め、学び合うことを強制するべきではないと考えています。ポイントは管理者としてメンバー全員の成果を求めることは正当だと考えている点です。

 分かってみれば、あたりまえ。そして、その多くは以前から言っていたこと。でも、その腑の落ち方、確信の度合いに大きな違いがあります。おそらく、我々の考え方が分からない人にとっては、無意味な議論なんでしょうね。でも、これが腑に落ちるか否か、確信するか否かが、授業の姿に現れることを実証的なデータで示しているのが我々です。