西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

04/12/12(日)

[]三泊四日のツアーのお誘い 12:28 三泊四日のツアーのお誘い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三泊四日のツアーのお誘い - 西川純のメモ 三泊四日のツアーのお誘い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我々の考えを理解するもっとも善い方法は、研究室に所属し、2年間、「期待しているよ」の拷問に耐え、私を踏みつけるようにして、もっと高い境地に達するに勝る方法はありません。でも、全ての人がそれが可能というわけではありません。本を読み、メールで疑問をぶつけ、私と議論するというのもがもっとも現実的な方法の一つです。でも、その方法よりいい方法、でも、ちょっと大変な方法があります。それは、うちの研究室に二泊三日(出来れば、三泊四日)泊まり込みで来ることです。

 その期間、私は「延々」と語るつもりはありません。私も忙しい人間です。では、それだけの時間をかけて何をするかといえば、院生さん・学生さんとふれあって欲しいと思います。そのことによって得るものは何か?

 第一に、我々が本や学術論文で示しているものが、本当であることが分かります。

 第二に、ゼミ生の現職院生さんが語る言葉を通じて、学者のたわごとではなく、実践に本当に意味を持つことが分かります。

 第三に、我々の本で「○○である」とか「○○となった」とさらりと書いている言葉の背景に、どのようなデータの厚みと、学術的な手法があるかが分かります。

 第四に、雰囲気が分かります。これはちょっと説明がいります。我々が主張していることを本当に理解しているためには、学習者観・授業観・学校教育観が理解してもらわなければなりません。それらは「子ども達は有能である」という言葉に凝縮されますが、その言葉の意味を分かるためには、それを実践している我々のゼミの雰囲気を「感じて」もらうことが手っ取り早いと思います。

 でも、現場の仕事の中、二泊三日(それも土日ではなく)くることはとてつもなく大変なことです。でも、でも、それを来るような奇特な人は少なくありません。16日から群馬からHさんが来ます。院生の人に、そのことを話したら、「あ~、以前の○○さんのように接すれば良いんですよね」と直ぐに分かってもらいました。17日は研究室の忘年会ですので、参加してもらおうと思います。

追伸 ちなみに、大学には研修センターがあります。センターの空きがあり、休館日でなければ1泊朝食付きで二千円以下で泊まれます。