西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

04/08/15(日)

[]お得 14:12 お得 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お得 - 西川純のメモ お得 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、光が原高原(家から30分で到着です)に行って来ました。入場券は大人500円、息子は200円でした。実にお得でした。中にはいると、巨大なボールプールがあります。息子は狂喜乱舞で20分ほどすごしました。動物とのふれあいのコーナーがあります。息子のお気に入りのウサギコーナーがありました。息子はおずおずと「なでなで」します。暫くすると、なれてきます。この高原に何度も来ていそうな親子は、葉っぱを用意しているようで、それをウサギにあげています。それを見た息子(その他の子ども)は、ウサギコーナーに生えている芝生むしった葉っぱを与えているのですが、ウサギはそれには見向きもしません。それを見た私は、ちょっと離れたところにある雑草を取ってきて息子にウサギにあげるよう渡しました。息子がその雑草をウサギに与えると、ウサギが奪い合うように集まります。息子はニコニコで「はい、どうぞお食べ下さい」という、おそらく幼稚園の先生の口まねをします。息子の周りの子どもは、息子が羨ましそうです。私は「こんなの、そこらの雑草をとってくればいいのにな~」と思いました。

 入場券を売っているところに確認したところ、その入場券はちょっとはなれた露天風呂の入場券と共通券だそうです。そこで、その露天風呂に行きました。絶景の露天風呂、そして、おまけで入れるとなれば、なおさらありがたく感じました。ということで、大人500円で長時間楽しめました。本当にお得です。

 息子もくたくたで、バタンキューで寝ました。

追伸 中にはいると、トラクターで数分間のるオプションもありました。値段は500円です。私は、そうであるなら、入場券を700円にして、それを100円にした方がいいのにな~と思いました。