西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

04/01/31(土)

[]好きなもの 17:14 好きなもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好きなもの - 西川純のメモ 好きなもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、複数の高校生と話し合う機会を持ちました。その中で、「総合学習というものをやりましたが、先生は「好きなものを調べなさい」と言うのですが、何をやって良いのか分からず、時間を無駄にしてしまいました」と回想する子どもがいました。「ありがちなパターンだな~」と思わず、大笑いしそうになりました。その先生が省略しているのは、「何のために」という目標です。そして、それに対応する評価です。

 もともと「調べたいな~」と強く希望している子なら、「好きなものを調べなさい」で活動するでしょう。でも、世の中に、そんな子どもなんてどれだけいるでしょうか?もちろん、何かを「調べたいな~」と思っていることは誰しもあるでしょう。でも、総合学習の場合、何らかの限定があるはずです。例えば、自然に関する総合学習の場合、自然に関して調べなければなりません。ところが、「何で空が青いのだろう」とか、「地球が丸いのに南半球の人は下に落っこちないのは何故だろう」なんていう疑問を持っている人ってどれほどいるでしょう。さらに、それを意識化している人は殆ど皆無でしょう(例外は理科系の人間の一部ぐらいです)。だから、「好きなものを調べなさい」と言われたって、「そんなの無い」というのが正直な答えではないでしょうか?その結果、動きません。そういう子どもを見た教師は、「やはり子どもは駄目だ」と思うのでしょう。

 重要なのは、「何のために」ということを子どもに語り、納得し、共感して貰わなければなりません。それが成り立てば、「好きなもの調べなさい」でOKです。ただし、「好きなもの調べなさい」は方法のレベルに過ぎません。もしかしたら、教師の語る目的を達成する方法として、「好きなもの調べなさい」以上の方法を考えつくかもしれません。いや、考えつくはずです。実は、それが総合学習の本当の醍醐味なのです。