西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

04/01/22(木)

[]いってきます、いってらっしゃい 17:23 いってきます、いってらっしゃい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いってきます、いってらっしゃい - 西川純のメモ いってきます、いってらっしゃい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 クレヨンしんちゃんというアニメがあります。その中で主人公のしんちゃんが幼稚園から家に帰ると「ただいま~」とは言わず、「おかえり~」と言う場面があります。ずっと、「面白いけど、わざとらしいな」と思っていました。ところが、子どもを育てると、あのシーンは作者の実体験に基づくものであり、それが分かる大人は「そうなんだよな~」と感じるシーンであることが分かります。

 我が家では、私が朝食を食べ終わると大学に出勤です。その際、息子に「いってきます」といってチュをしてから出発します。その際、必ず息子は「いってきま~す」と応えます。そうすると「○ちゃんは?」と私が改めて言うと、「いってらっしゃい」と言ってくれます。大学から帰って、ドアを開けると、息子が「ただいま~」と満面の笑顔と大きな声で迎えてくれます。そうすると「おかえんなさいでしょ」と家内がたしなめます。

 挨拶の殆どは定型的なものです。その殆どは、相手と同じことを復唱すればいいことです。例えば「おはようございます」、「いただきます」、「おやすみなさい」などがそうです。それに、子どもに言葉を教えるとき、親がある言葉を言って、子どもに復唱させることが殆どです。従って、子どもにとっては、親がことさらにある言葉を言ったならば、それを復唱するということが基本的ルールになっているわけです。それゆえ、「ただいま、おかえりなさい」、「いってきます、いってらっしゃい」というような、相手と違う返事をする言葉を学ぶことは、なかなか難しいことなんだなと思います。