西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

04/01/03(土)

[]おばあちゃんは凄い 08:06 おばあちゃんは凄い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - おばあちゃんは凄い - 西川純のメモ おばあちゃんは凄い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、本屋電車の運転が出来るおもちゃを買ってきました。なかなか高度なおもちゃで、アクセルブレーキ、警笛等、レバーボタンが沢山あるおもちゃです。息子はおもちゃを袋から出すなり、滅茶苦茶に動かします。私は、分析的に説明するのですが、息子は滅茶苦茶に動かすことに集中します。適用年齢が高すぎた、と諦めました。ところが、暫くすると息子がそれらを使いこなしています。横にはおばあちゃんが色々言いながら話しています。息子はおばあちゃんと話しながら、器用にそれらを使いこなしているではないですか!びっくり!

 おそらく、私が分析的に、「この場合は、この様に使って・・」という説明をしている一方、おばあちゃんは、息子の興味に合わせて説明していたのだと思います。そして、その一つ一つの説明が重要なのではなく、息子の反応に対して、おばあちゃんがどのように対応していたのかが重要なのだと予想します。な~んだ、こんなところにも面白いテーマがあるんですね。例えば、小さい子どもを持つお母さんと子どもに新たなおもちゃを与え、お母さんがどのように説明するかを丹念に記録・分析したならば一級の研究になります。

 我々は教師が最高の教え手ではないと考えています。教え、学ぶ能力はホモサピエンスの本能に根ざしていると思います。教師がやるべきことは、その能力を生かす環境をととのえ、正しい目標を与えることです。