西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

03/07/30(水)

[]美味しい酒は体に悪い 10:59 美味しい酒は体に悪い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 美味しい酒は体に悪い - 西川純のメモ 美味しい酒は体に悪い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、講演のため敦賀にきています。これから講演です。でも、久しぶりの二日酔いで頭が痛いです。

 昨日は講演依頼者の先生と飲みに行きました。そこで飲んだ酒が、実においしい。さらに、その先生と熱く、熱く語ってしまいました。そうなると酒量が多くなる。でも、問題はそれからです。熱く語り合っている二人に興味を持った、カウンターで隣に座っていた二人の若い女性が話しかけてきました。聞くと、看護師を目指す学生さんだそうです。私たちが教師で、私が新潟から話しに来たことを知ると、「どんな話しをするの?」と聞かれました。そこで、「授業中の先生の話ってわからないよね。先生の話を聞くぐらいなら、友達に聞きながら勉強する方がためになるでしょ。それを話すんだよ。」と説明しました。そうすると、「そうよね~。でも、先生って、そのことわかってないんだよね~」と言われたから、我が意を得たりです。その女の子と熱く語りあってしまいました。そうすると、その女の子とは逆の側に座っていたオジサンが話の中に入ってきて、息子の育て方を熱く語り合ってしまいました。そんなこんなで、のどが渇き、さらに酒量が増えました。そして、最後の締めは、ラーメン屋です。近くにお住まいの、講演依頼者の先生のご家族といっしょに食べました。私よりお若い方なんですが、25歳でお子様を授かった方です。高校生のお子様もいます。そうなると、俺も早く子どもを授かっていれば、こんな子どもがいるんだよな~と思いました。また、今、3歳の息子を思い出しながら、あいつもこんなに大きくなるんだよな~と思いました。そうなると、むしょうにかわいくなったので、隣に座った高校生坊ちゃんに「すまないが、頭なぜていい?」とことわってから、頭をなぜてしまいました。

 まだ頭が痛いですが、これから朝食に行きます。本当においしい酒は体に悪い、と思いました。