西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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03/06/16(月)

[]環境教育 15:25 環境教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 環境教育 - 西川純のメモ 環境教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先週の金曜日の授業で、環境教育に関して話しました。内容は、理科環境教育を教える場合、科学的知識を与え、正しい判断が出来事を目的としているが、それでは行動に結びつかないという、「学び合いの仕組みと不思議」で書いた内容です。環境教育で大事なのは、まず第一に、環境に優しい行動をしている人は多い、という意識を与えることであり、そのためには子どもたちの人間関係を利用した指導が大事だと思います。しかし、授業を受けた理科先生から、「先生のお話は分かりますが、理科で教えるとしたら理科の特徴である科学的知識を大事にしなければならないのでは?」という質問を受けました。それに対する、私の答えは以下の通りです。

  『まず、理科があるのではなく、学校教育があり、その下に理科があるとおもいます。それでは学校教育において大事なのは、常識規範を与えることと科学的知識を与えることのどちらでしょうか?原子炉事故隠しをやった人は理学博士の学位を持っている人も少なくなかったと思います。常識が無くて、科学的知識がある人と、科学的知識がなくて、常識がある人、どちらを育てたいですか?』

 その先生には理解をいただきました。なお、もう一つ付けくわえるならば、科学的知識をいくら与えても環境を大事にする学習者集団は育てられないが、環境を大事にする学習者集団が育てられれば、科学的知識はたやすく与えることが出来ます。