西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

03/06/09(月)

[]腹筋 15:36 腹筋 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 腹筋 - 西川純のメモ 腹筋 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先だって、東京都の私立小学校先生方の会で話してきました。とても気分良く話すことが出来ました。印象深かったのは、年輩者の反応です。

 講演会には20代前半とおぼしき人がいる一方、私より年長の50代とお見受けする方もいらっしゃいます。県の教育センターでの講演の場合、年代がほぼ同じなのでターゲットを絞りやすいです。ところが、今回の会では年代がバラバラなので、ちょっとやりにくいな、と思いました。特に、今までの経験でも、私より年長の人を話に引き込むには、なかなか手間がかかります。そのような方が少なくないので、これまた緊張しました。

 ところが、話し始めて、「おや!?」と思いました。それは、そのような年長の方が、頷いてくれたり、にやっと笑ってくれるんです。その頷くところ、笑うところが、30代の脂ののりきった先生方のところと一致しているんです。私立小学校の年輩者の先生方は、若い心を持ち続けているんだな~と感心してしまいました。そうなると、こちらはノリノリになって話してしまいました。ところが、1時間10分を話すあたりから、お腹が痛くなり、気持ち悪くなってしまいました。理由は、運動不足のため、腹筋が弱くなっているにもかかわらず、勢いがつきすぎてペース配分もへったくれもなく大声で喋りすぎたことに原因があります。それから20分間は急に声を落として話しました。講演後に30分ほどの質疑応答がありましたが、ツボを得た質問だったので、またまた大声で答えてしまいました。会場から東京駅までの、20分のタクシー、40分ほどの電車の中では、気持ちが悪くなってうっぷしてしまいました。幸い、東京駅に着く頃には気分は上々になりました。腹は痛くなりましたが、思いっきり話せて、気分は最高です。同時に、私立小学校の年輩の先生方の心の若さに比べ、私の腹筋の衰えを感じ、反省することしきりです。夏休みの前半は、色々なところで講演の連続です。それまでに、腹筋を鍛えねばと、決意するこのごろです。

[]記念日ラッシュ 15:36 記念日ラッシュ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 記念日ラッシュ - 西川純のメモ 記念日ラッシュ - 西川純のメモ のブックマークコメント

最近言葉進歩は著しいものがあります。単語レベル記念日を設けた場合、どれだけ記念日を設ければいいのか分かりません。白眉を挙げるとしたら、「赤いリンゴジュース」です。息子はリンゴジュースが大好きです。それをねだるとき、「あかい、りんぼ、ぶーすー」と言います。発音はまだまだですが、3つの言葉を、それぞれ分けて発音しています。我々は「あか」とか「りんご」とか「じゅーす」という言葉は使いますが、「あかいりんごじゅーす」というように使った覚えはありません。息子なりの応用編のように思います。とのもかくにも、良くしゃべるようになりました。