西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

01/10/23(火)

[]オッカムの剃刀 14:38 オッカムの剃刀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - オッカムの剃刀 - 西川純のメモ オッカムの剃刀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「オッカムの剃刀」という言葉をご存じですか?「必然性がなければ、もっとも簡単な仮説ほど真実だと判断すべきだ」という基準です。別ないい方で言えば、「 単純な(エレガントな)説明は、複雑で込み入った説明よりは正しい」ということです。14世紀のイギリス哲学者、オッカムのウィリアムWilliam of Occam が最初に提唱したものです。無駄な仮説をじょりじょりそり落とすという意味で「剃刀」という表現が用いられているようです。

 最近の私の「オッカムの剃刀」は、「生物学的に正しいか」と言うことと、「自分に置き換えてみて正しいか」ということです。我々は教室における学びを観察します。その際、猿の群として妥当性があるかという基準で正しいか、正しくないかを判断します。また、教室における様々な人間関係を、自分の今いる人間関係に置き換えて判断します。これが非常に有効です。問題は、「ヒトは動物とは違う!」、「子どもと大人は違う!」という囚われからどうやって脱却するかです。「ヒトは動物とは違う!」、「子どもと大人は違う!」が全面的に間違いと言うつもりはありません。しかし、「ヒトは動物とは違う!」、「子どもと大人は違う!」と考えてもいいことは何もおこらないんです。強いて挙げれば、「違うから分からない」というように、考えることを先延ばしにすることは出来ます。