西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/11/11(月)

[]文化 20:56 文化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化 - 西川純のメモ 文化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、卒業研究の中間発表のゼミ生の発表を聞きました。心の中で笑いました。よくぞ、このレベルに達したと。ま、西川ゼミの文化の中に浸れば、みんながみんなを支える集団なので、ちゃんと帳尻あわせをします。が、ここまでとは思いませんでした。

19/11/10(日)

[]幸せ 21:45 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 出張から帰って、家内と晩酌して、家内が食器を洗って、その横で私が拭いて。もうすぐ、家内は風呂に行き。二人で寝ます。

 他人をうらやむことなく、自身の幸せを思います。

 これは若い人は分からないと思います。だから、ゼミ生には耳たこで言います。

 ホモサピエンスの幸せは本来全員が動機付けされるようにプログラミングされています。

 私がゼミ生に誇るのは、収入でもなく、論文の数でもなく、学会賞の数でもなく、本の数でもなく、家内との普通の生活です。

[]電子マネー 21:45 電子マネー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 電子マネー - 西川純のメモ 電子マネー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 電子マネーに無縁でしたが、短期間にpaypay、楽天pay、d払いを登録して、使っています。楽しいですね。使うたびにレシートの還元ポイントを読みながら、ニヤニヤしています。所詮、数十円レベルです。が、楽しい。感覚としては山菜採りです。

19/11/09(土)

[]妄想 19:24 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は出張で、ホテルにいます。ということでじっくりと妄想できます。

 私が上越教育大学のような地方大学で立て直しをしようとしたら、以下のようなことを考えます。

 第一に、広域通信制大学を狙います。アメリカではそれで成功した事例があります。

 第二に、保護者が教師である受験生を優遇します。(批判あるでしょうが)

 第三に、その保護者が「あの先生の講義を我が子に聴かせて教師にしたい」と思うような現役教師、退職教師を広域通信制担当教師とします。

 非常に言いにくいことをはっきり言いますが、何にも知らない受験生は、大学の教育の内容の質を吟味して志望校を選びません。偏差値と自宅との距離で選びます。だから、教育の内容で吟味できる人と繋がっている受験生を優先するのです。

 さらに、広域通信制高校を併設します。そこでは教師向けの授業を高校生に配信します。簡単です。大学生向けのコンテンツを高校生に公開し、履修した単位を大学でも利用できるようにするのです。さらに連携する学校現場を開拓し、長期のインターンシップを実現するのです。

 あ~あ、なんでこんなことを考える人になってしまったんだろう。とほほ

[]大学の個別最適化 18:56 大学の個別最適化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学の個別最適化 - 西川純のメモ 大学の個別最適化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 個別最適化の本当の意味を書いた本(https://amzn.to/34IY1G8)幸いにも好評です。ありがとうございます。私としては、工業化社会人の個別最適化に疑問を持ち、それを伝えたかったのです。所詮、工業化社会人の考える個別最適化の主語は子どもではなく、学校であり、教師なのです。

 しかし、あまりにもラディカルなので書かなかったのですが、学校はもっと個別最適化をすべきだと思います。それが子どもの個別最適化を促します。

 みなさん、以下をどう思いますか?

1. その学校のOBOGの師弟を優先的に合格させる。

2. 特定の国の学生を優先に合格させる。

いかがですか?おそらく、多くの人にとって、それが差別であり、公平でないと思うでしょう。安心してください。日本の大学入試ではあり得ないし、あったら指弾されます。が、アメリカの大学では当然なのです。特に、アイビーリーグのようなトップ大学ではごく普通に行われているのです。

1に関してはレジェンド枠と言われます。その大学に対して、家族レベルでひとかたならない思い入れがあると思う人を優先的に入学させます。寄付が大学の大きな収益である大学としては当然です。寄付が多いから入学させるのではなく、大学に寄付するような家族の師弟を入学させるのは、大学にとって財政的のみならず、その他諸々の側面でありがたいのです。みなさん、出身大学に寄付したことありますか?それが日本の大学と卒業生との関係なのです。

 2は国際的な人的関係能力育成するために、一定の海外の人材を入れることは自国学生にとって有益だし、海外の人脈を持つことは大学にとって有益なのです。日本だと太平洋立命館大学がそれに近いことを狙っています。

 つまり、各大学のアドミッションポリシーは、その大学の利益を優先して決められることなのです。ところが、これが日本の大学ではあり得ない。もし、各大学が生き残りをかけて、さまざまなアドミッションポリシーを掲げたら、とくに、弱小大学がニッチ市場を開拓するアドミッションポリシーを掲げたら。当然、子どもたちは個別最適化する様々な道を探せます。

 さて、どう思われますか?私はこのレベルで最適化を考えています。

 だから、「公平」の罠に捕らわれて、出口のない説明を繰り返すしかない行政をかわいそうに思います。クリステンセンの言うように巨大組織はそれ以外の道がないのです。

19/11/08(金)

[]SNS 20:41 SNS - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - SNS - 西川純のメモ SNS - 西川純のメモ のブックマークコメント

 FBでも赤の他人とつながれます。結果として、直のつながりだったら絶対に言わないこと、書かないことを書いてしまいます。愚かです。が、気持ちは分かります。その人が校長や教諭だったら、保護者に言わない一言を言ってしますのです。その一言を多くの人が吟味します。

 SNSの中には匿名性が高いものがあります。が、やがてわかります。SNSで大人げない発言を繰り返した人がいました。しかし、過去の履歴を調べれば、誰かは分かります。それを明らかにしたら、沈黙しました。「へたれ」と思いました。何故、自身の正当性に自信があることを持つならば、発言すべきです。もし、自分の発言による反発を恐れるならば、大人の話法を守らなかった。つまり、「だめだ」ではなく「だめだと思う」と表現を変えればいい。特定の人を攻撃するのではなく、その人の主張を攻撃すればいい。

 多種多様なとんがった主張はあっていい。私を攻撃するものであっても。でも、大人の話法を守ってほしい、と願います。

[]静岡の会 05:42 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月21日に静岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/584736/

19/11/06(水)

[]レッドカード 21:26 レッドカード - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レッドカード - 西川純のメモ レッドカード - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ようは何も出来ないということがはっきりしました。高大接続プランで何が出来たか、それは「センター入試」を「大学入学共通テ試験」と名前を変えただけ。

 教育再生実行会議の人はどう思うかな。

 日本の経済発展を支えたのは文部科学省だと思っています。そして、文部科学省に勤めようとする人の志と、能力は変わりません。ただし、これからの社会はどうあるべきか、特に規格化の脱却を組織できない。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO51833850V01C19A1CC1000/?fbclid=IwAR3w9lkmDNruD6SVtC_bB5t9HCWsq9I7NTdFwD4LRTNFh5HoQ-Vj2oH6O8k

[]AI時代の語学力 17:47 AI時代の語学力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - AI時代の語学力 - 西川純のメモ AI時代の語学力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我々日本人は日本語を流ちょうに使えます。で、みんな社会的に成功できますか?

 今後、AIはもっと発達するでしょう。小型自動翻訳機(例えば、喋るとそれが直ぐに翻訳される)の性能が向上し、実用的に使える時代は来るでしょう。今だって、そこそこなら使えます。

 では、今後、AI時代に必要となる語学力は何でしょうか?

 英語の専門家の中で一致した見解は無いようです。では、どうしたらいいか?子ども達に便利な機械を自由に使わせてみることです。そうすれば分かります。ちなみに『学び合い』研究から予想できる結果はあります。それは、全員が英語の達人になる必要はなく、殆どの人は英語が分からなくても生きられるでしょう。能力の高い人が一部いて、その人に繋がればいい。そこで必要なのは語学ではありません。誰と繋がればいいかを判断でき、繋がりたいと思わせる行動が出来るかです。

 英語の専門家は上記を絶対に認めないでしょう。だって、自分の売りにしているものに価値が無いことを認めなければならないからです。