西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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19/07/19(金)

[]大局観 21:40 大局観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大局観 - 西川純のメモ 大局観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日のゼミでゼミ生から「『学び合い』は大丈夫だろうか?」と聞かれました。個々の事実はミクロなら妥当ですが、中長期でいえばどうでもいいことです。心配するゼミ生に言いました。「じゃあ、個別最適化に定常的に対応できるのは『学び合い』以外にある?」と聞きました。首を振りました。「じゃあ、働き方改革に定常的に対応できるのは『学び合い』以外にある?」と聞きました。首を振りました。

 私はミクロの事象に関して不安に思うことがありますが、マクロな事象に不安に思ったことは一度もありません。だって、『学び合い』以外に、代案はないのですから。ようは、持続的イノベーションでやるだけやらして、潰れるのを待つだけです。

[]呑み会 19:30 呑み会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呑み会 - 西川純のメモ 呑み会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室のOBOGの皆さんへ。7月27日のフォローアップの後にねぶた屋で西川研究室の呑み会があります。お誘いします。http://bit.do/e2jpb

 

19/07/18(木)

[]ヴィジョン 21:37 ヴィジョン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ヴィジョン - 西川純のメモ ヴィジョン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の語るものは妄想です。しかし、それを夢と思う人が増えればヴィジョンとなります

[]友達 21:32 友達 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 友達 - 西川純のメモ 友達 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は壊滅的に人間関係を形成できませんでした。たから小中高と友達は多くなかった。

 皆さんに聞きます。小中高の同級生で頻繁に話した子は何人ですか?

 おそらく、数人ではないですか?

 じゃあ、ネット学校で、意図的な子どもたちの関係性を生み出す仕組みがある学校に勝っていますか?

 無理ですよね。

 ようは、リアルの学校の強みを理解していない。

[]萌芽 21:21 萌芽 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 萌芽 - 西川純のメモ 萌芽 - 西川純のメモ のブックマークコメント

未来の教育は、すでに萌芽があります。いや、花は咲いています。そこにはビックリするようなものはありません。

現在、高校生は300万人強います。ムーアの理論だと50万人を超えたらパンデミックが起こります。N高校が1万人を超えました。

 高校生は新しいテクニックに親和性が高い。だから、トルネード戦略は必要ない。ようは、保護者の心配を超えるだけ。これって、ムーアが対象としたものと違う。面白い。

 事実が現実を表す。ユーザーが市場を決めるのです。逆は、持続的イノベーションの範囲。

[]妄想 18:19 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前からの妄想が、よりリアルにイメージします。

 年末の大学合格ランキングで東京大学合格者のランキングで灘校やラサールを広域通信制高校が凌駕したら・・。今までにも名物校長が学校改革を行い、進学実績を驚異的に上げた学校があります(例えば京都の堀川高校)。しかし、その学校の競合校は通学可能範囲に限られます。しかし、広域通信制の競合校は全国です。通学範囲内に適当な進学先がない地域は日本に多くあります。その地域の医者の子どもが広域通信制を選ぶでしょう。

 その中で生き残れる普通科高校があるでしょうか?

 可能性があるとしたら職業科高校です。職業科高校は通信制と同じく、かなりの自由度があります。しかし、それを活かしていない。もし、地域企業、また、職人とデュアルシステムを構築し、地域での就職にアドバンテージがある学校を創れば広域通信制高校に勝てます。さて、そう考える人がどれほどいるだろうか。

 義務教育だって対岸の火事ではありません。これから学区が合併し、実質上、通学が困難になる地域は拡大します。

 大学だって対岸の火事ではありません。広域通信制高校の生徒が東京大学に進学するのがダサいと感じ、アイビーリーグに進学するようになったら。日本のトップ大学は待ったなしにアイビーリーグでの教育、つまり、アクティブ・ラーニングに対応しなければ生き残れなくなってしまいます。

 なんとかソフトランディングして欲しいと願います。

[]恐れ入りました 17:46 恐れ入りました - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恐れ入りました - 西川純のメモ 恐れ入りました - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何度も書きましたが、1条校は学習指導要領に縛られているので個別最適化した教育は不可能だと思っていました。しかし、「なんで1条校のN高校であれだけの柔軟なカリキュラムを運営できるのだろう?」と不思議に思っていました。正直申しますと、グレーな運用をしているのだろうと想像していました(関係者の皆さん、ごめんなさい)。

 しかし、分かりました。

 高等学校学習指導要領に「通信制の課程における教育課程の特例」があります。その中に、以下が書かれているのです。

 

 『学校が,その指導計画に,各教科・科目又は特別活動について体系的に行われるラジオ放送,テレビ放送その他の多様なメディアを利用して行う学習を計画的かつ継続的に取り入れた場合で,生徒がこれらの方法により学習し,報告課題の作成等により,その成果が満足できると認められるときは,その生徒について,その各教科・科目の面接指導の時間数又は特別活動の時間数(以下「面接指導等時間数」という。)のうち,10分の6以内の時間数を免除することができる。また,生徒の実態等を考慮して特に必要がある場合は,面接指導等時間数のうち,複数のメディアを利用することにより,各メディアごとにそれぞれ10分の6以内の時間数を免除することができる。ただし,免除する時間数は,合わせて10分の8を超えることができない。

なお,生徒の面接指導等時間数を免除しようとする場合には,本来行われるべき学習の量と質を低下させることがないよう十分配慮しなければならない。』

 

 つまり、理論上、学習指導要領の縛りを2割まで減ずることが出来るのです。ちなみに、この規定は現学習指導要領にも書かれています。

これを読んで腰が抜けました。現行制度は脱工業化社会にも対応できるが、それを阻んでいるのは思い込みであることを再確認しました。

私は学校教育関係の法規は読んでいる方ですが、まさか学習指導要領の中に、こんな爆弾が潜んでいるとは思ってもいませんでした。己の不明を恥じます。もしかしたら文部科学省の中には恐ろしい智恵ものがいるのかもしれません。ちなみに学校法人角川ドワンゴ学園理事長の山中伸一さんは文部科学省の事務次官を務めた方です。恐れ入りました。

 規定があってもそれを利用しようとする公立学校はなかったと思います。しかし通信制の可能性を求めた方の中には、この規定の可能性を見いだした方がおられた。おそらく、その一人が奥平博一N高校校長だと思います。さすがです。

 1条校はこれだけのことが出来て、広域から子ども達を集められたら、公立の生き残る道があるのだろうかと思います。少なくとも今の授業だったらN高校に勝てる高校は殆ど無い。

 法規上、義務教育段階の通信制を阻むものはありません。事実、病休児に対しては通信制を義務教育段階で認めています。でも、1条校に拘る必要もないかも知れません。N中等学校は1条校であるN高校と繋がっていることを強調すれば、保護者の心理的抵抗感も減少するでしょう。できれば、多種多様な通信制高校、中学校、小学校が生まれ、切磋琢磨すれば、子どもと保護者の選択の幅が広がります。

 私が予想した速度より遙かに速い速度で学校教育制度の激変が起こるのではと思いました。教師や教育委員会が改革するのではなく、子どもと保護者の選択によって改革が進みます。もし、公立学校がソフトランディングするならば、「2030年教師の仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2JCJLHi)で書いた特区の公私協力学校を設立し、N高校、N中等学校の公立版を設立することですね。(ま、何を言っているのか分からないでしょうが)そうすれば経済的理由で私立の通信制をためらう保護者にも門戸をひろげることが出来る。そして、現状の学校教育にフィットしていないため、阻害されていると感じている、ギフテッド、特別支援、不登校の子ども達を救うことが出来ます。

追伸 N高校、N中等学校の教育を知れば知るほど、異学年合同『学び合い』と相性がいいことが分かります。ようは「安易に仲間を見捨てることは損」ということを言えばいいだけのことです。

19/07/17(水)

[]校則 22:08 校則 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 校則 - 西川純のメモ 校則 - 西川純のメモ のブックマークコメント

校則がない学校が生まれています。しかし、規則がなくなっているわけではない。ようは民主的な合意によって、子どもたちの中で規則が生まれているのです。それこそが民主的な国家な形成者を生み出す教育です。

[]大人の話法 21:58 大人の話法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人の話法 - 西川純のメモ 大人の話法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ある方をブロックしました。その方の書き込みは以下の通りです。大人の話法が出来ない方なのです。

 

『西川さんに限らず、大学教員の知識レベルが低すぎます。日本の教育を何も解っていません。特に義務教育は、世界中が羨むほどの高レベルなのです。何も知らない「大学のセンセイ」が、教育現場を混乱させているのです。「素人は口を出すな❗」と言いたいです。

一番ダメなのは、指導要領違反はできないのに、大学に限って違反が横行している事です。』

 

 以下の通りだったらブロックしません。

 

『西川さんに限らず、大学教員の方々は日本の教育を現状をご存じなのでしょうか?義務教育は、世界中が羨むほどの高レベルです。大学で学生をおしえている方々が、そのあたりを混乱させているのはないかと危惧します。現場に任せてはいかがでしょうか。

 心配するのは大学で色々なことが起こっていることです。いかがでしょうか?』

 

 きっと、日常会話だったらこのぐらいの配慮が出来ると思います。

[]大人の話法 21:35 大人の話法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人の話法 - 西川純のメモ 大人の話法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 SNSで色々な関わり合います。そうすると、大人の話法が分からない人と関わり合います。人の考え方は色々です。自分から考えて、馬鹿馬鹿しいと思うことはあるのは当然です。でも、個人を特定して否定することはしません。組織を否定することはあると思います。しかし、その善意は信じます。仮に特定の個人を否定する場合は、だれを否定したかを分からないようにしています。

 ところが、世の中には、それが守れない人がいます。私は即、ブロックします。その方を否定するつもりはありません。きっとその人の周りの人に対しては誠実な人なのでしょう。しかし、私は付き合うのはロスが大きい。

[]典型的 08:51 典型的 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 典型的 - 西川純のメモ 典型的 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今朝のNHKニュースで愛知県一宮市の学校での取組が紹介されていた。熱中症対策として、体育の授業では、養護教諭や授業時間がない教諭が協働して、熱中症対策に取り組んでいた。熱中症で命を落とす子もいます。子どもの命を守るための取組として紹介されています。

 私はこれを観ながらため息が出ました。「きっと多くの人は、良い取組だろうと思っているんだろうな。でも、コスト計算しているのだろうか?」と思いました。

 学校現場の発想は「足す」ことばかりです。O157の問題が起これば、その対策を講じます。遊具で怪我があれば、その対策を講じます。実験室の薬品で問題が起これば、対策を講じます。その対策は全て、教員の仕事を増やす対策なのです。そりゃ、足すことに文句を言う人は外部にはいないですから。桂米朝の落語によく出る言葉ですが「ぜぜ(お金)つかいは細かいが、人使いは手荒い」のが学校です。なにしろ給特法のために、教員の時間は使い放題ですから。

 しかし、考えて下さい。体育の時間、養護教諭の先生は遊んでいるのですか?もし、熱中症の対策で校内を回っているときに、子どもに事故があったらどうするのでしょうか?授業のない先生は遊んでいるのですか?そもそも、教育委員会に提出する書類づくりのために授業準備が出来ない実態を、更に悪化させ、授業の質を落とす危険性はありませんか?

 じゃあ、どうするか?

 止めるという選択もあります。夏期の屋外での体育を止めればいい。例えば、学習指導要領には「水泳」をやることは書かれています。従って、完全に止めることは出来ません。しかし、水泳にどれほどの時間割り当てるかは定まっていないのです。夏期の屋外での授業が基本である水泳の授業時数を減らし、熱中症の危険性の低い時期に集中して実施することも出来るはずです。

 しかし、これは「面倒くさい」だから、楽な「足す」ことをします。

 知恵がないな~っと思います。

19/07/16(火)

[]呪縛 22:32 呪縛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呪縛 - 西川純のメモ 呪縛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今の教育で最も根深い呪縛は「国民全員に基礎的・基本的学力を保証する」という呪縛。国民全員にとっての基礎的・基本的学力なんて、存在しないのに。もちろん、多くの国民にとっての基礎的・基本的学力はあることは認めます。しかし、全員ではない。この呪縛から逃れられない限り、ちょっとでも隙間時間があれば、基礎的・基本的学力を保証する時間にしてしまいます。

 私はこの呪縛から逃れられた人を殆ど知りません。どんな先進的な人でも「でも、日本人だったら、これは知らなくては」というものを持っています。そして、それに対して何らの実証的なデータを持ち合わせていないことを自覚していません。

 フィールズ賞を狙える才能ある子が、古典文法を学ぶ必須ですか?「いや、日本人だったら・・・」という論だったら、他の人は「日本人だったら・・・」という論を出します。みんな、その論にはそれなりの蓋然性があります。なんとなれば、学んで無駄であるものはないのですから。だからみんな学んだ方がいいものばかりですから。結果としてフィールズ賞を狙える才能のある子どもも、その才能を生かせる勉強は出来なくなるのです。これはギフテッドの子どもばかりではありません。思い起こしてください。我々だって「こんなの無駄じゃん」と思った勉強はあったでしょ?

 といっても、「日本人だったら最低限学ばなければならないものがある」と思うのは人情です。私だってある。だから最も根深い呪縛なのです。しかし、これを乗り越えなければ個別最適化した教育は実現せず、脱工業化社会で正規雇用される人材を育成できないのです。つまり、「日本人だったら最低限学ばなければならないものがある」という思いが、子どもたちを非正規雇用にたたき込むのです。それ故に罪深い呪縛です。

[]順番 21:37 順番 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 順番 - 西川純のメモ 順番 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 文部科学省が夏休みをとるように通達したそうです(https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071301001102.html?fbclid=IwAR2oUARc_l4jTWFvQiEoJhTgx-Vp42V6SJwac67ao_we7ONi4d5ZtqNg00k)。しかし、働き方改革を本気でしたいなら、給特法を廃止すればいいだけのことです。直ぐに改善されます。もしくは1条校を原則、独立法人化かすればいい。労働基準局が入るようになった国立大学附属学校がどうなったかを見れば自明です。

[]教科教育・学級経営実践コース 16:06 教科教育・学級経営実践コース - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科教育・学級経営実践コース - 西川純のメモ 教科教育・学級経営実践コース - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学・教職大学院・教科教育・学級経営実践コースのHPを更新しました。http://www.juen.ac.jp/kg/id-5/

19/07/15(月)

[]新ふるさと納税 09:01 新ふるさと納税 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新ふるさと納税 - 西川純のメモ 新ふるさと納税 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 年金をもらっている父母(もしくは実質の養育者)に対して、子の所得税の25%をその年金に加算する制度を設けたら少子化問題は改善されるのではないかと思います。昔の日本と同じく、子育ては有効な投資になります。

[]進化 08:19 進化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 進化 - 西川純のメモ 進化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 進化は隔離された地域で生じるのが定説です。大きな集団の中で生じた突然範囲は、大集団の中で消されるからです。

 私が世田谷区近隣の私立中学校の理事長だったら、世田谷区立桜丘中学校の西郷孝彦校長を校長に迎え、10年間任せます。そして、人事は西郷校長に一任です。西郷校長が公立学校から一本釣りします。

 巨大な工業化社会の組織である公立学校に改革は根付きません。可能性があるとしたら私立学校、またはフリースクールだと思います。https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877555.html