西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/05/19(日)

[]異次元 22:03 異次元 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異次元 - 西川純のメモ 異次元 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あの麹町中学校でも、部活をやめるとは言えなかった。説得する相手が管下の職員ではないから。ドラッカーが看破しているように、非営利団体の経営者の難しさはステークホルダーの多様性。もし、だれかが、そこに踏み込めば異次元。

[]責任 21:27 責任 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 責任 - 西川純のメモ 責任 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 目頭が熱くなる。

 やります、増やします、は凡庸な管理職でも出来ます。しかし、やめます、減らします、を実行する管理職は凡庸では出来ない。委員長および、司々の方々が何が大事かを判断し、批判を甘んじて受ける覚悟で決断された。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00000004-asahi-spo&fbclid=IwAR2mAPH3rkxuGuZBp_TGNJHlNCLoBcBhCqOw7NG291Yu3cm0z60IepvXCTM

[]福岡フォーラム 14:11 福岡フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡フォーラム - 西川純のメモ 福岡フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 福岡フォーラムのコクチーズがアップされました。https://kokucheese.com/event/index/566291/

19/05/18(土)

[]和歌山の会 21:09 和歌山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 和歌山の会 - 西川純のメモ 和歌山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月9日に『学び合い』の会が和歌山で開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/564576/?fbclid=IwAR29Elg-tKtLiBes3u5xr32sdQqZI817zd2r53-2rsE1-FZTAFiMy0-arXw

[]怒り 12:11 怒り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒り - 西川純のメモ 怒り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりに、本当に久しぶりに、本格的に怒っています。

19/05/17(金)

[]頭が下がる 21:56 頭が下がる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 頭が下がる - 西川純のメモ 頭が下がる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、大学の管理職と議論しました。私としては正しいと思う論を述べました。それに対して管理職は管理職との論を述べました。それはかみ合いません。前提としてるものが違うからです。しかし、管理職の論は筋としては通っています。ですので、管下の職員としては論を引っ込めました。

 価値観との戦いです、ほぼ1時間議論しました。が、心地よかった。論は違いますが、誠実に対応していただいたからです。大人と大人の議論に終始したことに心地よさを感じました。

 今の時代、大学は縮小の方向です。だから、管下の職員に対して我慢を求めることが多い。とても、嫌な役回りです。その時代に管理職になってくれる人は本学の宝だと思います。

 ガンガンに議論をふっかける私に対して、誠実に対応している管理職を鑑賞しながら、今日の午前中を過ごしました。私には出来ません。 

[]普通科高校改革 21:25 普通科高校改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通科高校改革 - 西川純のメモ 普通科高校改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 テレビで教育再生実行会議が普通科高校の改革を打ち出したというニュースを聞いて、「よかった~」と思いました。しかし、ネットで流れる情報の限り、「やはりな」と思いました。最終提言がまだアップされていないので、ネットで流れる情報の範囲で書かせていただきます。

 まず、高大接続に続く一連の改革案は、日本にエリートを育成しようという案です。その方向性は否定しません。限りあるリソースを投入するとしたならば、そうあるべきです。でも、普通科高校に進学する子どものたちの殆どには関係ないことです。その子たちは、非正規雇用への道を歩んでいる。どうすればいいか?普通科高校の総合科高校、職業科高校への移行しかないと思います。

 残念なのは、普通科の教育が画一的に陥り、生徒の興味関心を踏まえる内容になっていないと判断し、生徒の学習意欲に悪影響を及ぼすと見直しを迫ったにも関わらず、文理両方を学ぶ人材の育成が急務と求めている点です。これって自己矛盾です。もちろん、多くの子どもたちにとって文理両方を学ぶ人材の育成が必要だと思います。しかし、文系に偏った教育、理系に偏った教育も併存しなければ画一的になります。

 個別最適化が、今後の日本の生き残りの道だと思います。

 例えば、数学に関してものすごい能力がある子どもも、古典の「あり、おり、はべり」を学ぶべきなのでしょうか?その子の才能に特化した学びを認めてもいいと、私は思います。結局、全ての子どもに対して基礎的・基本的学力を保証するという至極、まっとうな大前提があるのです。ところが基礎的・基本的学力とは何かを操作的に提起する人はいない。つまり、みんなで「な~んとなく」基礎的・基本的学力を語り合っているのです。

 ま、そのうち変わるでしょう。ようは、学校教育を見捨てる子どもと保護者が閾値を超えれば、学校教育も変わります。

[]消長 21:25 消長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 消長 - 西川純のメモ 消長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 就職して35年間。今、思うことです。

 一定以上の大きさの組織の消長は、個人の頑張りで変わるものではありません。社会の仕組みの中での、その組織の位置づけによって決まるものだと思います。その組織の位置づけが変わったとき、所属する組織に貢献できるよう、準備することは個人でも出来ます。それは個人レベルでは攻めですが、実際は待ちです。

 ものすごく、意味不明な文章ですみません。

19/05/16(木)

[]愛知・名古屋の会 21:44 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月15日に名古屋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/8c5dfd3ae6f8f16af18f0871f7a0bcef/?fbclid=IwAR2FWSZhEmXMW7PxvQTNxIu6lyHMsONRvwBR8jrKYngdRdvlkgPL9cV9jj8

[]50年後 21:42 50年後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 50年後 - 西川純のメモ 50年後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと、思います。今の授業を改善する言説はあります。しかし、子どもたちが老人になった時の幸せと今の授業を繋いている言説を『学び合い』以外にあるでしょうか?

[]セオリー通り 21:34 セオリー通り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セオリー通り - 西川純のメモ セオリー通り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ゼミ生から研究のことを相談された。

 第一の質問は、「子どもに任せた、どんなことが起こるか分からない」との質問。私は「私は君たちに色々なことを任せている。色々な問題が起こるだろう、で、君たちはどうする?」と聞きました。ゼミ生は、「みんなで集まって相談する」とのこと。私は「子どもも同じ」と話しました。

 次に、「子どもたちが学び合っているとき、自分もその『学び合い』の中に入るべきだ」と言うので、「私が君たちのゼミに参加したら嬉しい?」と言えば、首を振ります。「そうだよね、君たちのゼミに参加したら、何かを決めるごとに私の顔色をうかがうだろう。」と言いました。

 ゼミ生は私が本に書いているテクニック的な『学び合い』を『学び合い』だと思います。ま、しかたがない。でも、あれは入り口です。入門者が安心して、『学び合い』に取り組むための入り口です。でも、やがて『学び合い』を身体化すればテクニックがなくなります。

 ゼミ生が、「子どもたちに任せてどうなるか分からない」と言ったとき、「君は西川ゼミという『学び合い』にどっぷりとつかっている。だから、私の立ち位置を思い出せばいい」と言いました。20分間ぐらい話すと、納得してもらえました。

 『学び合い』が身体化すると、空気のようになります。

[]授業 14:33 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 心を込めて講義をすると、研究室に戻ると虚脱状態になってします。エネルギーを消費します。でも、心地よい。

19/05/15(水)

[]授業 22:13 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は授業がなくて、会議だけ。ゼミ生ともあまり話さなかった。つまらない。明日は、学部と大学院の授業がある。ワクワクする。教師として幸せなことだ。ゼミ生とも馬鹿話をしよう。