西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/07/16(火)

[]呪縛 22:32 呪縛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呪縛 - 西川純のメモ 呪縛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今の教育で最も根深い呪縛は「国民全員に基礎的・基本的学力を保証する」という呪縛。国民全員にとっての基礎的・基本的学力なんて、存在しないのに。もちろん、多くの国民にとっての基礎的・基本的学力はあることは認めます。しかし、全員ではない。この呪縛から逃れられない限り、ちょっとでも隙間時間があれば、基礎的・基本的学力を保証する時間にしてしまいます。

 私はこの呪縛から逃れられた人を殆ど知りません。どんな先進的な人でも「でも、日本人だったら、これは知らなくては」というものを持っています。そして、それに対して何らの実証的なデータを持ち合わせていないことを自覚していません。

 フィールズ賞を狙える才能ある子が、古典文法を学ぶ必須ですか?「いや、日本人だったら・・・」という論だったら、他の人は「日本人だったら・・・」という論を出します。みんな、その論にはそれなりの蓋然性があります。なんとなれば、学んで無駄であるものはないのですから。だからみんな学んだ方がいいものばかりですから。結果としてフィールズ賞を狙える才能のある子どもも、その才能を生かせる勉強は出来なくなるのです。これはギフテッドの子どもばかりではありません。思い起こしてください。我々だって「こんなの無駄じゃん」と思った勉強はあったでしょ?

 といっても、「日本人だったら最低限学ばなければならないものがある」と思うのは人情です。私だってある。だから最も根深い呪縛なのです。しかし、これを乗り越えなければ個別最適化した教育は実現せず、脱工業化社会で正規雇用される人材を育成できないのです。つまり、「日本人だったら最低限学ばなければならないものがある」という思いが、子どもたちを非正規雇用にたたき込むのです。それ故に罪深い呪縛です。

[]順番 21:37 順番 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 順番 - 西川純のメモ 順番 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 文部科学省が夏休みをとるように通達したそうです(https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071301001102.html?fbclid=IwAR2oUARc_l4jTWFvQiEoJhTgx-Vp42V6SJwac67ao_we7ONi4d5ZtqNg00k)。しかし、働き方改革を本気でしたいなら、給特法を廃止すればいいだけのことです。直ぐに改善されます。もしくは1条校を原則、独立法人化かすればいい。労働基準局が入るようになった国立大学附属学校がどうなったかを見れば自明です。

[]教科教育・学級経営実践コース 16:06 教科教育・学級経営実践コース - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科教育・学級経営実践コース - 西川純のメモ 教科教育・学級経営実践コース - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学・教職大学院・教科教育・学級経営実践コースのHPを更新しました。http://www.juen.ac.jp/kg/id-5/

19/07/15(月)

[]新ふるさと納税 09:01 新ふるさと納税 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新ふるさと納税 - 西川純のメモ 新ふるさと納税 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 年金をもらっている父母(もしくは実質の養育者)に対して、子の所得税の25%をその年金に加算する制度を設けたら少子化問題は改善されるのではないかと思います。昔の日本と同じく、子育ては有効な投資になります。

[]進化 08:19 進化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 進化 - 西川純のメモ 進化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 進化は隔離された地域で生じるのが定説です。大きな集団の中で生じた突然範囲は、大集団の中で消されるからです。

 私が世田谷区近隣の私立中学校の理事長だったら、世田谷区立桜丘中学校の西郷孝彦校長を校長に迎え、10年間任せます。そして、人事は西郷校長に一任です。西郷校長が公立学校から一本釣りします。

 巨大な工業化社会の組織である公立学校に改革は根付きません。可能性があるとしたら私立学校、またはフリースクールだと思います。https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877555.html

19/07/14(日)

[]試金石 20:47 試金石 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 試金石 - 西川純のメモ 試金石 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ありとあらゆる改革案の本質を知りたいなら、第一に「なにをやめたか」です。第二に、「やめた時間の代わりに何をするか」がないことです。本当の改革は、やめたこと自体に付加価値があります。工業化社会人には理解できないことですが。

 補足です。1000カットの床屋が短く終わった時間を補填するために肩を揉み出したら、嬉しいですか?100円寿司のサービスとして、数千円分の寿司をお土産(有料)を渡したら嬉しいですか?こんな馬鹿馬鹿しいことも分からないのが工業化社会人です。笑えますか?学校の先生方。

[]突破口 20:18 突破口 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 突破口 - 西川純のメモ 突破口 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志の方々へ。世の中を変えたいならば、今、最も苦しんでいる子どもと保護者に『学び合い』を伝えてください。私はそのような本を書いています。破壊的イノベーションは、今のマジョリティー向けに情報発信しても分かりません、分かりたくないのです。

学歴の経済学 https://amzn.to/2leH3hf

特別支援学級のキャリア教育入門・基礎的・基本編 https://amzn.to/2LR8AAB

同・実践編 https://amzn.to/2LSjA0U

19/07/13(土)

[]ハラスメント 21:27 ハラスメント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ハラスメント - 西川純のメモ ハラスメント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミの様子を文字化したならば、ハラスメントの嵐でしょう。個人を指すときは、名前の呼び捨て、「○○ちゃん」のオンパレード。集団を指すときは、「お前ら」といい。「ばか」を連発します。しかし、弁明すると、私はゼミに入った人に、どう読んで欲しいかを聞いています。バカといいますが、私はバカを悪い意味では使いません。否定的な意味で使うときは「愚か」と言い、個人特定できないようにします。

 が、ハラスメントの本質は、私がどう思っているかではありません。受け取る側が、中長期にどう思うかがポイントです。

 私が自分自身に対して、「天才」と思えるのは制度設計です。

 その私は私の所属する組織において、大事にしているのはゼミ異動の自由です。元の所属のゼミ教員が全く同意しなくても、そもそも、知らなくても異動できるようにしています。異動した場合も不利益を生じないようになっています。そのためには、受け入れ教員が不利益にならないように、人事的にも予算的にも保証しなければなりません。私の所属する組織はそうなっています。

 ということで、安心して、愛するゼミ生を猫かわいがりしています。事実、私のゼミは爆笑があふれています。私のゼミにフィットする学生は多くはないけど、合う人は、合うのです。

19/07/12(金)

[]違い 22:31 違い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 違い - 西川純のメモ 違い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 破壊的イノベーションと持続的イノベーションの分かりやすい違いは、それに対する大方の人反応です。前者は罵詈雑言であり、後者は賞賛です。

 私は罵詈雑言がないもの、賞賛がまったくないものに興味がありません。2割から支持され、半数から拒絶されるものが次の時代を決めます。

[]ゼミ生 21:16 ゼミ生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生 - 西川純のメモ ゼミ生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学・大学院だから小中高のような基礎的・基本的学力の呪縛から離れられる。素晴らしい同僚の中から私を選んだゼミ生です。だから私の考える『学び合い』の最先端でゼミを運営しています。私の本の全てのテクニックを捨てています。そのゼミ生は西川ゼミを『「自由」という環境に身を置きながら「結果」を残すことに特化した研究室でもあります。』と言っています。その通り、私は集団を信じています、そして多くを期待し、彼らが自らにとって得だというミッションをビジョンとして与えます。

 ちなみに、この会に参加することは何かで聞いたかもしれませんが、基本的に私と関係なくどんどん物事を進めるのが西川ゼミです。私が何を願い、何を憎むかを知っており、それに共感した集団です。

 とても、誇らしい。

https://www.facebook.com/jun24kawa/posts/2359202104146814?notif_id=1562924625882120&notif_t=feedback_reaction_generic

追伸 私が何もしなくても、物事が上手くいくのが大好きです。

[]リフレクション 17:17 リフレクション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - リフレクション - 西川純のメモ リフレクション - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教科教育・学級経営実践コースのカリキュラムの中には、年間に何度か自分の実践・研究を振り返る機会を設けています。大学院に興味がある方は参加してはいかがでしょうか?歓迎します。なお、この日は大学院前期試験の前日です。ですので、前期試験を受験する方は早めに上越に入り、本コースの教育が本物であることを確認してはいかがでしょうか?http://www.juen.ac.jp/kg/id-4/1.html

[]批判 05:52 批判 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 批判 - 西川純のメモ 批判 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学術の世界で他者の研究を批判する場合は慎重にします。第一に、ちゃんとその研究を読みます。第二に、書かれた文言に基づいて批判します。これをしなかったら、袋だたきに遭います。しかし、実践の世界にはこれがない。読みもせず、書いてもいないことを批判する。困ったもんだ。