『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2011-12-28

おにぎりの会冬のスペシャル 22:56 おにぎりの会冬のスペシャル - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - おにぎりの会冬のスペシャル - 『学び合い』の文化を教室に おにぎりの会冬のスペシャル - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

ということで、本日参加して参りました。

ここしばらく、都合が合わなかったりして、本当に久しぶりでした。

午前中、ミニ講座を仰せつかって、『学び合い』との出会いから、学年始めにどんな語りをしているかといったことをお話しさせていただきました。

40名弱の参加者の皆さん、皆熱心に聞いて下さり、何とか務めは果たせたかなと思いましたが、さて、アンケートの結果はいかに。

午後はお互いの疑問や悩みを聞き合って解決策を探っていく時間でした。

たっぷり2時間、かなり突っ込んだ話ができました。

スタッフのかときちさん、すみちゃんが非常にフットワーク軽くヘルプに入ってくださったので、質問された方も納得する答えに到達できました。

私自身も、今回のテーマである「ぶれから建てなおす」ためのは道筋が見えて、とても有意義な会になりました。

何人かの方から、授業参観のご要望もいただいたので、年明けの授業が楽しみです。

いい学びでこの一年を締めくくることができ、本当にスタッフの皆さんには感謝です。

イマキヨさん。声をかけてくれてありがとう。

tm43919tm439192011/12/29 11:02昨日はありがとうございました。
国語について、ずっと悩んでいたこと(最終目標は何か)が解決できた気がします。
「~ねばならないからの解放」がとても心に残っています。まさにそれですね!
またお会いできるのを楽しみにしております。

ikutosuikutosu2011/12/29 11:14ありがとうございました!
私もいろいろな気づきを与えられ、収穫の多い一日になりました。
お体お大切になさってくださいね。

katokiti2003katokiti20032011/12/29 17:19昨日はありがとうございました。
「○○さんだからできるんだよ。」の渦中にいるので、どうしていけばいいか、見えてきました。
ikutosuさんからお話を伺うといつも「ああ、ぼくはぼくのままでいいんだ。」と元気になれます。

ikutosuikutosu2011/12/29 17:32カトキチさん、こちらこそありがとうございました。
ホワイトボードミーティングの妙技、鮮やかでした。あれが生徒たちもできるようになったらすばらしいですね。来年チャレンジする目標ができました。

お気に入りに追加