『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2010-01-23

「ギヴァー」生徒のノートより 15:39 「ギヴァー」生徒のノートより - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ギヴァー」生徒のノートより - 『学び合い』の文化を教室に 「ギヴァー」生徒のノートより - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

ノートのとり方として、マインドマップを紹介しました。

絵の特異な生徒が絵でまとめてくるようになりました。

それを印刷して配ると、またそれに刺激されて…という形で楽しいまとめが次々と集まってきます。

f:id:ikutosu:20100123153129j:image

これは友だちの作品からインスパイアされたものです。

もとはこちら。

f:id:ikutosu:20100123153542j:image

お互いに刺激し合いながら、ブッククラブは進みます。

iwaseniwasen2010/01/23 17:43ノートステキですねえ!
感動しました。やはり友達をモデルとして学び合うことは大きいですね。
「読書ノート」に関して今、「子ども達がモデルに出来るような写真集」を作ってはどうかと思っています。
ブッククラブに限らず、読書のノートの様々なパターンが載っているものを作れば、自然にそれを介した学び合い(クラスも越えますよね)が生まれて学びが豊かになるのではないかと。あとで、ボクが今試作したものをお送りしますので、それに中学生のステキなノートの写真も付け加えて頂けないでしょうか?小学生も中学生のノートを読んできっと影響を受けまくるとおもうのです。

ikutosuikutosu2010/01/23 19:17iwasenさん
コメントありがとうございます。
読書ノートの交流、ぜひやりましょう!
小学生の作品を見せるのも、大いに刺激になると思います。
ちなみに、中学生ではなくて、高校生ですw

お気に入りに追加