『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2009-04-29

第1回おにぎりの会、お待ちしています。 10:24 第1回おにぎりの会、お待ちしています。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回おにぎりの会、お待ちしています。 - 『学び合い』の文化を教室に 第1回おにぎりの会、お待ちしています。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

ゴールデンウィークに突入し、ちょっとほっと一息という感じですね。

子どもたちの通う学校は、創立記念日だとかあれこれ寄せ集め?て、8連休にしてます。

うちの学校は、カレンダー通りなんですが…。

さて、5月9日(土)に行う、第1回おにぎりの会のスケジュールの詳細が決まりましたので、お知らせします。

午後1時30分 受付開始

  2時00分 挨拶・自己紹介

        今年度の『学び合い』度紹介

  3時00分 『手引書』読書会

        『学び合い』手引書をみんなで読みながら、

        良い所、疑問に感じる所、よくわからない所

        などを出し合い、ディスカッションする。

  4時00分 ケーススタディー

        一人の方のこれからの授業に関してみんなで

        どう持っていっていったらいいかを検討する。

        (次回、実際どうなったかを報告していただく)

  5時00分 終了。

僕の持っている授業はまだ5時間ほどなんですが、授業のルールの確認とか、まだ未整理の部分が多いですね。今年は1年という単位で生徒に任せようというプランなので、のんびり構えてます。

お気に入りに追加