『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2009-04-10

油断した~ 16:03 油断した~ - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 油断した~ - 『学び合い』の文化を教室に 油断した~ - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

高1の生徒たちとともに、伊豆の天城に来ています。

オリエンテーションに臨む生徒たちの姿は実に見事です。

今日の午後のプログラムは、1時間短縮して、自由時間を2時半から6時15分までたっぷり取りました。

皆が時間を意識し、常に考えながら行動していることへのご褒美です。

ところで、天城へ来たら、花粉症が再発してしまいました。

今までここに来て花粉症の症状が出てなかったのですが、考えてみたら、花粉症になる前に来ていただけだったんですね。油断しました。

鼻水がダラダラと止まらず、頭も痛くて考えがまとまりません。

ティッシュとマスクを買ってきてもらって、何とか持ちこたえてますが…。

自然はものすごくきれいです。

昨日の晩の満月の見事だったこと!

これで花粉さえ飛んでなければなあ…。

クラスはまだまだ手探り状態。去年一緒のクラスだった人同士とか、幼稚園で一緒だった(!)とか、かつてのつながりで固まっている感じです。

食事のときのクラスごとの自由席の様子を観察しているとそれがよくわかります。

遅れてきたグループが、どう分かれたら言いかでうろうろしています。

この様子からどうクラスがまとまっていくのか、今日明日の残りの時間と、来週以降の授業が楽しみです。

bunbun-hbunbun-h2009/04/10 19:56伊豆ですか。天城ですか。
学生時代を東京で過ごし、伊東に親戚があった私にとって、伊豆そして天城はホームグランドのようでした。

お気に入りに追加