『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2009-02-28

「皆さんにとっても、ご自慢のお嬢さんでしょうが、」 21:37 「皆さんにとっても、ご自慢のお嬢さんでしょうが、」 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 「皆さんにとっても、ご自慢のお嬢さんでしょうが、」 - 『学び合い』の文化を教室に 「皆さんにとっても、ご自慢のお嬢さんでしょうが、」 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

「僕にも自慢の生徒たちです。」

そんな風にクラス懇談会でお話をしました。

今日は懇談会は早々に切り上げ、懇親会に。

お母さんたちのあちこちに加わって、お茶を飲みつつ、学校での様子をお話ししました。

和やかな空気で、たのしくお話をすることができました。

この所の古文のテスト対策の取り組みの様子だとか、ディベートの試合の様子だとか、もう話したいことがあれこれあれこれあって。やめられない止まらないかっぱえびせん状態でした。

「1時間程度で…」と4時頃終了を考えてたのですが、気がついたら5時を回ってました。

うれしいことに「この学校を選んだのは、ディベートをやっているから」ということを言って下さったお母さんもいて、非常に心強く感じました。

卒業までカウントダウンの所に来てますが、残された一日一日、大切にしていきたいですね。

「作家の時間」1年間が終わって 14:18 「作家の時間」1年間が終わって - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 「作家の時間」1年間が終わって - 『学び合い』の文化を教室に 「作家の時間」1年間が終わって - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

※あたなは、「作家の時間」をどう思いますか?

とてもすき 22名

どちらかといえばすき 84名

どちらかといえばきらい 95名

とてもきらい23名

※あなたにとっての「作家の時間」は?

とても楽しみ 18名

どちらかといえば楽しみ 82名

どちらかといえば楽しみではない 88名

楽しみではない 33名

1 この一年、「作家の時間」をやって、作文を書くことへの気持ちは変わりましたか?

前よりすきになった 45名

すこしすきになった 49名

かわらない 121名

すきでなくなった 5名

きらいになった 3名

2 この1年、「作家の時間」をやって、文はどう変わりましたか?

前より上手になった 8名

少し上手になった 83名

かわらない 130名

上手ではなくなった 1名(灰汁が増えた)

下手になった 0名

janglejapjanglejap2009/03/01 10:16「みなさんにとっても自慢のお嬢さんでしょうが・・」
いただきます(笑)

私は「親ばかならぬ担任ばかなもので、自慢して共に喜べるこの場(懇談会)を待っていました」と話しました。
次年度もいただいた言葉を言えるようなクラスづくりをせねば。

ikutosuikutosu2009/03/01 19:09>janglejapさん
コメントありがとうございます。
をを、担任ばか。笑
ご同慶の至りです。
来年度に向けての構想も、卒業し気がすんだら考えないといけませんね。

さわださわだ2009/03/02 09:26「作家の時間」のアンケート結果、ありがとうございます。成果も課題も見えそうな良い結果ですね。「嫌い」「楽しみではない」子たちは、どういう理由なのか知りたいですね。

ikutosuikutosu2009/03/02 10:26>さわださん
コメントありがとうございます。
今、自由記述の部分を集計しています。
ここの見極めが大切だなあと感じています。

お気に入りに追加