『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2009-02-27

ディベート甲子園論題付則 11:48 ディベート甲子園論題付則 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - ディベート甲子園論題付則 - 『学び合い』の文化を教室に ディベート甲子園論題付則 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

【第14回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)論題】

中学: 「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り換えるべきである。是か非か」

※乗用自動車とは、主に人の移動に使用される定員10人以下の自動車とする。

電気自動車とは、二次電池太陽電池燃料電池からの電気のみを動力源とする自動車とする。

※2026年1月1日以降、国内では 電気自動車以外の走行を禁止するものとする。

高校: 「日本は国会一院制にすべきである。是か非か」

参議院を廃止するものとする。

ディベート甲子園の論題が発表になりました。 08:06 ディベート甲子園の論題が発表になりました。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - ディベート甲子園の論題が発表になりました。 - 『学び合い』の文化を教室に ディベート甲子園の論題が発表になりました。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

今朝の読売新聞に告知が出てます。

【中学】「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り換えるべきである。是か非か。」

【高校】「日本は国会一院制にすべきである。是か非か。」

高校の論題は、去年即興ディベートでやった論題ですね。

何はともあれ、また半年に渡る長い戦いが始まります。

お気に入りに追加