『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2009-02-14

ディベートの授業11時間目・12時間目:4組、5組合同 22:55 ディベートの授業11時間目・12時間目:4組、5組合同 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - ディベートの授業11時間目・12時間目:4組、5組合同 - 『学び合い』の文化を教室に ディベートの授業11時間目・12時間目:4組、5組合同 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

今日もH先生にTTで入っていただきました。

花粉症でボーットする中、本当にたすかりました。ありがとうございました。

小テストのあと、80人に語りました。

鼻を擤んで、マイクを通してではなく、地声で語りました。

「皆さんがこの教室に入ってくるのを見ていました。どうやら勘違いしている人がいるようです。」

シーンとなりました。

「来週、4組は木曜日の1、2時間目に続けて試合をします。この時間はその最後の準備の時間です。ところが、筆箱しか持ってきてない人がいます。4組の人に話します。前回、グループごとの準備をしているとき、全然話し合いができていないグループがありました。4人で机を4つつけて話し合うように言ったのに、そのグループは机を2つしかつけていませんでした。」

「僕はそのグループに注意をしました。しかし、僕の注意の仕方が間違っていました。

そのグループの問題なのでしょうか。他のグループは自分たちだけ準備ができればそれでいいということでいいのでしょうか。みんなが気持ちよく話し合いができるように作ったグループです。なのに、まとまれないグループができるというのは、君達自身の問題です。」

「次の時間、試合をします。でも試合に勝つことが目的ではありません。ディベートを通して、携帯電話の問題について考えを深めていくことが大切です。一斉授業だったら、自分がやる気がないからやらない、寝ているというのなら、自分だけがわからない責任をとればいいことです。でも、こうしてグループで試合をするというのは、自分がさぼれば、せっかく準備してきた相手の準備を無駄にしてしまいます。審判の人達の準備も無駄にします。」

「次の時間、3分間の立論の時間、しゃべり続けること。2分間の質疑の時間、質問し続けること。3分間の反駁の時間、ずっと相手の議論に対して反論し続けること。それができるようにして下さい。」

「自分たちだけでなく、全部のグループがそうできるようにして下さい。どうしたらできるか、僕はわかりません。でも、君達はわかっているはずです。自分たちのことを一番よく知っているのは君達ですから。期待しています。」

ボーッとした頭でおよそこんなことを語りました。

その後の活動ですが、今日は、実にダイナミックな動きが見られました。

試合ごとに対戦する相手のメリット/デメリットは公表してあり、お互いに反駁ができるようにしてあります。

あるグループは、「勘違いしていて、このデメリットでは試合が成り立たないので変えていいですか」と質問に来ました。

「相手に事情を説明して、納得してくれたら変えていいですよ。そうしたら報告に来て下さい。」と言いました。さっそく相手グループのところへ行き、説明してます。やがて、納得してくれたということで、変更したデメリットを報告に来てくれました。

グループごとに相談していたのが、だんだん立ち歩きも出てきました。

2クラス合同でいることを利用して、アンケートを実施しようとひらめいたグループもあったようです。20のグループを回って質問をしています。

鼻を擤みながら、ボーッとして全体を見てました。

H先生も「今日はどのグループもちゃんと準備をしていますね」と確認をしてくれました。

僕はOHCを使って「携帯問題の専門家 千葉大学准教授藤川大介先生 ネットで検索してみよう」などとちょっと情報を流してみたりしました。

生徒たちはわかってるんですね。

動きのきっかけさえ与えれば、本当にダイナミックに学びのために活動します。

来週が楽しみになってきました。

キターーーー!!! 10:38 キターーーー!!! - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - キターーーー!!! - 『学び合い』の文化を教室に キターーーー!!! - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

花粉症

いきなり鼻水が。

くしゃみが。

ダラダラ。ボトボト。

ティッシュケースを抱えて授業へ。

バレンタインのチョコをもらっても、何だかしかめっつらでごめんなさい。

辛いんです。

脳みそが崩れて流れ出てくるんじゃないかというくらい。

とめどもなく。

鼻水が。

健康保険証を持っていないので、市販の点鼻薬を買い、マスクを買い、鼻セレブを買い。

もう、ぐったりです。

sumi-chansumi-chan2009/02/14 16:32つらそうで、お気の毒です。
病院処方の点鼻薬を差し入れしてあげたいです…(^^;

ikutosuikutosu2009/02/14 17:48>sumi-chanさん
油断していました。来週の火曜日辺りに耳鼻科に行こうかと考えていたのです。まさか、今日急に出るとは予想外でした。
恐るべし、花粉症。
市販の点鼻薬でなんとかごまかしてますが…。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/19 13:05片桐です。
80人を前に語るなんて、すごい!私はその経験がまだありません。
きっと筑田さんのその勢いがあったから、子どもたちは動いたんだと思います。「語り」は話す内容ではなく、話す気持ちが伝われば成功ですね。

ikutosuikutosu2009/02/19 13:09>F-Katagiriさん
コメントありがとうございます。
今日、試合をしました。
見事に化けました。ウルウルしちゃいますねえ。

お気に入りに追加