『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-04-21

そういうわけで。 16:15 そういうわけで。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - そういうわけで。 - 『学び合い』の文化を教室に そういうわけで。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

急遽上履きを履くことになった本校ですが、まだいろいろと動線が定まっていません。

職員室も新しくなり、使い方がまだ決まっていないホワイトボードが一つあります。

そこに、「上履き導入によるハテナ?」として、指導上の問題として気がついたことを箇条書きにしてみました。

問題を可視化して共有しようというわけです。

でも、まだ僕以外誰も書き込んでいない。orz

ま、周りの先生方に呼びかけながら、だんだんと問題点を明らかにして、改善していけるようにしましょう。

ちなみに生徒は良く見てくれていて、

「先生、誰も反応がないね。」

などと声をかけて慰めてくれます。

池田修池田修2008/04/21 16:48これは面白いですね。
生徒も書き込みオッケーにしたらどうなるでしょうか。

ikutosuikutosu2008/04/21 18:00>池田さん
そうですね、生徒もコメントを書いてくれると、教師の気づかない問題点が浮き彫りになるかもしれませんね。
ポジコミカードの「校内破損箇所の研究」見たいですね!

お気に入りに追加