『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-01-23

生徒に助けられつつ… 14:10 生徒に助けられつつ… - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒に助けられつつ… - 『学び合い』の文化を教室に 生徒に助けられつつ… - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

ホワイトバースデー。

45歳になりました。

東京でも朝からしんしんと雪が降っています。

「潮風の町」のシチュエーションを理解するのにぴったりの天気です。

2時間目の2組。教室に無線LANのステーションを持っていき、生徒用のLANを使えるようにしました。

パソコンは3台用意。

七輪も持ち込み、準備完了。

国語科通信第3号を読み合わせ、今日の作業の確認をし、「体育館の脇にリヤカーがあります。観に行った方が能率的に勉強が進むと判断した班は、見に行ってもいいですよ。」と話しました

一気に出かけていくかな、と思いましたが、それぞれの班での作業を進める中で、必要がある所が三々五々「先生、リヤカーを観に行ってきます。」と報告して出かけていきました。

どの班も五分もすると「寒かった〜」と言いつつ帰ってきました。

「リヤカーわかった?」

「わかりました。金属が冷たい。」

「それを押しながら魚を売ってたんだよねえ。」

それぞれの班をぐるぐると見て回っていると、魔法の杖を持っている生徒を発見。昨日の授業の時も、始まる前にハリー・ポッターの真似をしていた生徒でした。

「授業が終わるまで預かっておくね」と言って、胸ポケットに差して歩き回ってました。

黒板に貼った模造紙にも、疑問と分かったことが次々貼られていきます。

「先生発表の方法でEとか考えたらだめですか。」

「何をしようと思ったの?」

「割り箸に紙で作った人形をはって、動かす奴」

「ああ、ペープサートっていうんだっけ?面白いね、いいですよ。」

ずーっと一人で作業している生徒に「他の人と相談しなくても大丈夫?」と声をかけてみましたが、「はい」ということなので、そのままにしてみました。

5分前にいつものように振り返りを書くように指示し、終了。

パソコンを片付け、荷物を抱えて職員室に戻ってきたら、すっかりやり切った感じがしました。

「よし、五時間目も早めに行って準備をしよう」

と考え、放課後の会議に提出する書類の作成に取りかかりました。

しばらくたって、「筑田先生〜」という声。

振り返りカードを提出していなかった生徒がいたのかな、と思いながら職員室のドアのところに行くと、

「授業に来てくれないんですか。」

という5組の生徒たちでした。

5組は4時間の授業中、3時間が五時間目に入っていて、今日だけ3時間目でした。

うわー、やってしまった、と思いつつ教室へ向かいました。

「みんな、どうしてる?」

「先生が来ないので、勝手に始めてます。」

教室のドアを開けると、すでに机をつけて、話し合いをしている生徒たちの姿が目に飛び込んできました。

「あ、先生、パソコンは使えないんですか?」

「今、すぐ持って来るから。」

急いで職員室に戻りながら、思わずにまにましてしまいました。

5組はリヤカーを見に行ってもいいよ、と行ったところ、行ったっきり、授業時間の間、ずーっとその側でスケッチをしている二人組がいました。

時々様子を見に行くと、「先生、この止めるようになっている部分はなんていうんですかね?」

とか、「後ろの板が外せることが分かりました!」とか、とにかくリヤカーに熱中して調べています。

帰ってきた手を握った他の生徒が、

「いやー!冷たいー!」と叫んでました。

授業の終わりの時に、

「いや、国語ってこんなに体力をつかうのかー!」

と大きな声で言っている生徒がいました。

この生徒の班は、今日は文法事項をお互いに教え合っていました。

授業中、立ち歩くこともなく、リヤカーも見に行くこともなかったのですが、その生徒にすると、それだけエネルギーを使ったということなんでしょう。

「君達がそうやって、勉強してくれればくれるほど、僕は楽ができるんだな。ありがとう。」

と感謝してきました。

ハプニングはありましたが、生徒たちに救われました。

少しずつ、「学び合い」の文化が育ってくれているのかな、とうれしくなりました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/01/23 14:35いいな~うらやましいな~
授業見たいな~
生徒の様子をビデオに撮って見せてくれませんか?(今年8月のフォーラムで見せてくれませんか?)

ikutosuikutosu2008/01/23 15:43>片桐さん
生徒たちに聞いて、ビデオに録画してもいいかどうか確認してみますね。
でも、見ていただいて「全然だめ」とか言われたら…。どうしましょう。

janglejapjanglejap2008/01/23 18:15お誕生日おめでとうございます!
ikutosuさんの生徒さんたちの様子、すてきですね。元気がもらえます。

ikutosuikutosu2008/01/24 08:56>janglejapさん
ありがとうございます!
20年ぶりの中1の授業ですが、本当に楽しくやらせていただいてます。
もっともっと集団が高まって行くように、期待していきます!

お気に入りに追加