『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-01-17

[]8時半まで話し込んだ。 16:12 8時半まで話し込んだ。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 8時半まで話し込んだ。 - 『学び合い』の文化を教室に 8時半まで話し込んだ。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

机の上にこの本を置いて授業に出かけ、学年会議をし、職員室に戻ってきたのは6時半を回っていた。

習熟度別指導の何が問題か (岩波ブックレット)
習熟度別指導の何が問題か (岩波ブックレット)佐藤 学

岩波書店 2004-01
売り上げランキング : 15705

おすすめ平均 star
starPISAショック
star両極端な主張が目立つ
star塾と学校は目的も手段も異なる,と主張

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すると、隣の高2の島の同僚が、この本を見て、さっそくアマゾンに注文したと言う。

彼は学校の新しいカリキュラムなどを検討する委員の一人。学校が今以上に習熟度別指導を増やして行こうとすることに危機感を持っている。

そこから手元にあった吉田新一郎さんの本をいろいろと引用しながら、授業のあり方、評価の仕方、学校のあり方などについて2時間あまり話し込んでしまった。

女子聖の今までのあり方からいって、生徒たちが学校を自分の居場所だと思って、楽しく過ごすことができるというのは、非常になじみやすい。したがって、『学び合い』の文化もなじみやすいということを話した。

彼が言うには、新しいものを導入したとして、それをどう検証して行くのか、それが今問題になっていると言う。

たとえば僕が4月から持つ学年で、『学び合い』に基づく授業を展開したとして、その効果をどう証明できるのか、ということだった。

そのために、既存の日本語文章能力検定の検定結果などではっきりした差がでるといいのだけれど、ということだった。

そうした問題意識を共有できていることに非常に励まされた。

と同時に、

「考える力」はこうしてつける
「考える力」はこうしてつけるジェニ ウィルソン レスリー・ウィング ジャン Jeni Wilson

新評論 2004-04
売り上げランキング : 69831

おすすめ平均 star
star考える力を育てるには何が必要なのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の96〜97ページに載っているような多様な生徒たちの能力のうち、僕たちがテストで評価できているのは30分の1程度にすぎないことに愕然とした。

僕の戦略としては、なんとか親を巻き込んでいきたいと考えている。

だって、そうでしょう。

自分の子どもが毎日楽しく登校して、成績もアップして行く、なんてことがあったら、保護者としては嬉しいに違いないわけだし。

そこを突破口として『学び合い』の文化を全校に広めて行きたい。

さらに同僚へのこまめなオルグ活動を展開して行きたい。組合も使えるなら使う。

とにかく、危機感を共有している人が身近にいることに勇気づけられた。

お気に入りに追加