『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-01-17

「潮風の町」2時間目。 16:32 「潮風の町」2時間目。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 「潮風の町」2時間目。 - 『学び合い』の文化を教室に 「潮風の町」2時間目。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

各グループで課題をこなすのに精一杯で、まだグループの間で情報交換をするところまでは行っていない。

でも、今日は舞台の場所を考える人が多かったので、「理解するために使えるものは何でも使っていいよ」という話をした。

2組では社会科の資料集をロッカーから取り出して来る生徒が出てきた。

「そうか、社会科の資料集に昭和のことが載っているんだね」とつぶやくと、以降、資料集以外にも地図帳を持ってくる生徒なども出てきた。

本当は「教室にいなくてもいいよ、図書館で調べてきてもいいよ」と言いたいのだが、残念ながら3月まで改修工事のために本が閲覧できない。

2時間目の2組には間に合わなかったが、昼休みに近くの区立図書館に行って、大分県に関係する本を4冊借りてきた。

その他、今日はみんなで協力し合うことを強調した後で、マインドマップにまとめる方法もあることを紹介して、他の学年で生徒が文学史をまとめる時に使ったものや、僕がつくったものを紹介し、もしこうした方法でまとめたかったら、資料があるから、と言っておいた。

2組、5組とも、1班程度が興味を示してくれた。

5組では今日自己モニターをやってみた。

8人グループで、ほとんど会話がなかった班が、自己モニターの話し合いの後で二つに分かれて相談を始めた。

けっこう進みが早い班は、⑧の文法に入っていた。

「先生、下一段、カ変、サ変がわからなーい。」

「わからないんだー。困ったねー。」

「上一段までしか習ってなーい」

「じゃあ、文法の教科書を見れば載っているんじゃないの」

「あ、そうかー」

バラバラと文法の教科書を調べ始める。

「ティーチャー(おいおい、そんなにくだけた呼び方にもうなるか)、サ変がわからなーい。」

「文法の教科書に載ってないの?」

「カ変は載ってる」

「カ変って何?」

「来る、だって」

「じゃあ、サ変は?」

「公表する、とか、よくわかんない」

「よくわかんないかー。じゃあ、よくわかりそうな人に聞いてみたら?」

同じ班で違う作業をしている生徒に聞き始めている。

しばらくすると、

「わかった!わかった!」

と言いながら、本文を読み始めている。

「熟語、する、熟語、する」と唱えている。

この調子だと、明日の授業辺りで班を超えて学び合いを始めるところが出て来るかもしれない。

[]8時半まで話し込んだ。 16:12 8時半まで話し込んだ。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 8時半まで話し込んだ。 - 『学び合い』の文化を教室に 8時半まで話し込んだ。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

机の上にこの本を置いて授業に出かけ、学年会議をし、職員室に戻ってきたのは6時半を回っていた。

習熟度別指導の何が問題か (岩波ブックレット)
習熟度別指導の何が問題か (岩波ブックレット)佐藤 学

岩波書店 2004-01
売り上げランキング : 15705

おすすめ平均 star
starPISAショック
star両極端な主張が目立つ
star塾と学校は目的も手段も異なる,と主張

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すると、隣の高2の島の同僚が、この本を見て、さっそくアマゾンに注文したと言う。

彼は学校の新しいカリキュラムなどを検討する委員の一人。学校が今以上に習熟度別指導を増やして行こうとすることに危機感を持っている。

そこから手元にあった吉田新一郎さんの本をいろいろと引用しながら、授業のあり方、評価の仕方、学校のあり方などについて2時間あまり話し込んでしまった。

女子聖の今までのあり方からいって、生徒たちが学校を自分の居場所だと思って、楽しく過ごすことができるというのは、非常になじみやすい。したがって、『学び合い』の文化もなじみやすいということを話した。

彼が言うには、新しいものを導入したとして、それをどう検証して行くのか、それが今問題になっていると言う。

たとえば僕が4月から持つ学年で、『学び合い』に基づく授業を展開したとして、その効果をどう証明できるのか、ということだった。

そのために、既存の日本語文章能力検定の検定結果などではっきりした差がでるといいのだけれど、ということだった。

そうした問題意識を共有できていることに非常に励まされた。

と同時に、

「考える力」はこうしてつける
「考える力」はこうしてつけるジェニ ウィルソン レスリー・ウィング ジャン Jeni Wilson

新評論 2004-04
売り上げランキング : 69831

おすすめ平均 star
star考える力を育てるには何が必要なのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の96〜97ページに載っているような多様な生徒たちの能力のうち、僕たちがテストで評価できているのは30分の1程度にすぎないことに愕然とした。

僕の戦略としては、なんとか親を巻き込んでいきたいと考えている。

だって、そうでしょう。

自分の子どもが毎日楽しく登校して、成績もアップして行く、なんてことがあったら、保護者としては嬉しいに違いないわけだし。

そこを突破口として『学び合い』の文化を全校に広めて行きたい。

さらに同僚へのこまめなオルグ活動を展開して行きたい。組合も使えるなら使う。

とにかく、危機感を共有している人が身近にいることに勇気づけられた。

お気に入りに追加