『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-01-16

『潮風の町』1時間目 14:03 『潮風の町』1時間目 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 『潮風の町』1時間目 - 『学び合い』の文化を教室に 『潮風の町』1時間目 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

下手こいた〜!orz

笑ってやってください。教師がノイズになってしまいました。

2時間目、2組。

机を下げ、カーペットを広げ、生徒たちを座らせて読み聞かせをする。

ライティング・ワークショップでご一緒した、三重の川島さんから教えていただいた「どんどん どんどん」を読む。

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読んでから、「学び合いをすれば、みんなでどんどん進むことができます。みんなでどんどん賢くなりましょう。」と話し、机を元に戻す。

「国語科通信『翌桧』第2号」を配布して読み合わせる。質問がないか確認した後、班に分かれて話し合うように言う。

ここまでは、予定通り。

次にカセットデッキを配って、自己モニターをさせてみた。

ところが、一番声が大きく元気に話し合っていた(一方的に話している生徒がいた?)班のデッキがうまく再生できなかった。

他の班でも、最初の「『潮風の町』をみんなで読む」という課題にさっさと取り組んでいて、モニターしたら音読している声が聞こえた、という班もあった。

もう少し待てばよかった。

ちょっと焦りすぎた。

話し合いの様子を聞き直すのとそれについての話し合いを入れたので、『潮風の町』を全部読み終わらない班が出た。

ちょっと教師が余計なことを画策しすぎた。

それでも生徒たちは読み合わせをし、その後話し合いに入っていた。

すごい、と思った会話。

「七輪」の読み方について、どうアクセントをつけるのかしばらくぶつぶつ言い合っていた後、

「七輪って何?」

「ほら、自殺なんかに使う…」

「爆弾!?」

「そうじゃなくて、みんなで車で自殺しちゃう」

「こういう形で(ジェスチャーで示す)」

「(別な子が)炭とかなかに入れてさ」

「自殺に使う」という表現が最初に出てくる所がびっくりした。僕なら「ホルモン焼き屋でよく出て来る…」といった説明をしたかなあ。

「授業中に反応がなくて、まるでビデオカメラを前にしてしゃべっているようだ」と言われていたクラスだけれど、話し合う様子を見ていると、にぎやかではあれ、決して沈黙して停滞しているという様子はなかった。対教師の態度に問題があったとしても、生徒同士では交流ができているように見える。

次回以降、定点を決めて観察して行こうと思う。

3時間目は5組。

2時間目の反省に立って、自己モニターは次回以降にすることにした。

このクラスは7人と8人の班なので、「4人4人の方が能率的だと思ったら、分かれてもいいですよ」と声をかけた。

結局4人4人に分かれたのは1班だけだった。

ほとんどの班がまず読みから入った。小声で丸読みをしている班、線を引きながらもくどくしている班などに分かれている。

生徒たちが勝手に授業を進めているので、前でジャーナルを広げて、2組の授業の様子と考察を書き込みながら全体の様子を眺めている。

読みながらわからない所を聞いている生徒がいる。

「妻の母って誰?」

「作者の奥さんのお母さん」

「…(納得がいかない様子)」

他の生徒「私たちからするとおばあちゃん」

「じゃあ、お父さんが書いたとすると、お母さんの、お母さん?」

「そう。」

「(納得した様子で読みに戻る)」

そうか〜、こんなところでつまづくのか〜、と感心してしまう。

確かにこの小説は話者が途中で自分の妻の母から聞いた話を披露するというちょっと複雑な構造を持っている。

読み慣れている僕からすると、それは自明のことなんだが、そのレベルで生徒はわからないんだ。

そして、説明されたことを自分なりに言い換えて理解しているのに感動した。

文章を読み終え、分担内容の①に入った班がある。

「(昭和20年代〜30年代前半に関して)オールウェイズとかそんな感じ?」

「昭和というと、昭和女子大」

「ミソ20円とかショウユ25円とか絶対ありえない!」

「昭和20年から30年代について、一週間くらいかけて調べることにして、飛ばして先行かない?」

雑多にしゃべっているようで、自分たちの持っている知識を寄せ集めて理解しようとしている。

残り5分の所で、今日の振り返りに入りたかったのだが、みんな集中して課題に取り組んでいるので

「あの、邪魔するようで申し訳ないのだけれど、今日できたことと次の時間やることを書いてくれる?」

と言って用紙を配る。

こうして見ると、一年かけてクラスを作ってきた担任、学年の先生方の腕が感じられる。

そして、教師が邪魔しなければ生徒たちはかくも見事に学び合うということの一端をかいま見られたことに感動している。

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