『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-01-10

大切な友達をやってみた。 17:47 大切な友達をやってみた。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 大切な友達をやってみた。 - 『学び合い』の文化を教室に 大切な友達をやってみた。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

びっくりした。

「似て非なるもの」の発表。発表した生徒たちはみんな、抑揚に気をつけたり、間を取ったりして相手にわかりやすく伝える工夫をしていた。最初の時間に話し合ったことがしっかり生かされていてうれしくなった。

今日は2組の授業が先だった。

まずは前回の振り返りシートを回収。

今日もみんなで高め合っていくように授業に取り組もうと話す。

スピーチの前に、「大切な友達」の説明をする。

1 よく聞く

2 よかった所をたくさん指摘する。

3 直した方がいいと思った所を質問の形で書く。

4 ラブレターを書く。

 一人目の生徒に発表をしてもらい、僕も含め(本人も)発表を聞いて、「大切な友達」を行う。5分時間をかける。

書いたものを回収し、本人に渡す。

毎回6人ずつ割り当てられているのだけれど、今日は欠席がいるので、残り4人。一人8分ずつ発表・大切な友達を行うと、時間が足りなくなる。

ということで、4つに分けて、発表者は教室の四隅に立って、一斉に発表する。

僕は一番人がすくない所に入る。

発表後、それぞれの発表者にラブレターを渡す。

机を戻し、今日の振り返りを行う。

「良かったと思う所」「もうちょっと頑張れば良かったと思う所」を書いてもらう。

良かったと思う所

・他人を素直にほめることができた。

・人の話を聞けた。

・今回は相手を良く見て聞けた。

・皆すごく良い発表でとても聞きやすかった。

・ラブレター形式で書いたらいろんなよい点などが書けた。

・聞き方はとてもよかったと思いました。

・少なくとも3分なのに2分でスピーチが終わったということはないと思います。

・今日は最後、4人同時に発表をした時、聞きとることに集中できてよかったです。

・よかったことがかけたこと。

・よくきこうとしたこと。

・人の発表がきけた。

・コメントが多く書けた。

・人の話をよく聞けた。

・相手の気持ちを考えながらラブレターを書けた。

・初めてこういう授業をしたのでたのしかったです。

・人の話を聞けたと思う。

・授業に集中できた。

・友達の発表をよく聞けた。

・発表の内容がよく分かった。

・みんなの意見を集中して聞けたこと。

レジュメをよく聞くことができた。

・人の発表をよく聞いて、ちゃんとコメントできたかなと思う。

・自分が発表する時に生かそうと思った。

・今日は、がんばりました!!!!まただんばります!!!

・発表者の発表を聞き、自分なりの意見が書けたこと。

・感想文をよく書けたこと。

・相手のよい所をちゃんと見つけられたこと。

・人の発表をちゃんと聞けたと思う。

・ラブレターが上手に書けました。

・発表者の説明を、しっかりと聞くことができました。また、コメントもしっかり書くことができました。

レジュメを読んだこと。

・友達の発表をちゃんと聞けた。

・よかったところをたくさん書けた。

・人が話しているとき、きちんと話している人の相手を見ることができました。

・自分の発表の後に人の発表を聞いたので、その人の発表でよかったことを次の発表に生かしたいと思いました。

・きいていた人からたくさんコメントをもらったので、参考にしたいと思いました。

・友達の発表の感想をなるべくたくさん書けたこと。

・自分なりに人の意見を聞けたこと。

・スピーチをした人の良いところを指摘することができたのではないかと思います。

・たくさん、良い所を見つけられました。

・発表者の話を良く聞くことができたと思う。

・感想をきちんと書いた。

レジュメを見ながら説明を聞いた。

・声が小さかったけどがんばって聞こうとした。

・人の話をちゃんと聞き、ちゃんと紙にまとめた。

・よく聞けたこと。

・ちゃんとラブレターが書けたこと。

・ちゃんと話を聞いた。

・みんなの調べたことをちゃんと聞きとることができた。

・相手をほめることができた?

・友達の発表をちゃんと聞けた。

・発表者の話をよく聞けたこと。

・発表者の話を聞けたこと。

・発表者のことについて紙にまとめられたこと。

・グループごとになって一人の発表を聞くとき、良い点を、しっかりと見つけることができた。

・良かった点は、なるべく多くの自分の意見が書けたことです。

・静かに聞けた。

・「似て非なるもの」のちがいがわかった。

・前の発表より話がよくきけました。

・発表している人の方を見て、ちゃんと聞くことができたと思いました。

・人の話をよく聞けたと思う。

・人の良い所を見つけられたと思う。

お気に入りに追加