生坂中だより「はじめの一歩!!」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「みんなが分かり合うことをあきらめない授業づくり」
   をめざして取り組んでいる、
   生坂村立生坂中学校のブログです。 学校は犀川沿いの山間地にある小規模校です。
人数は少なくても元気いっぱいの学校生活の様子や
意欲的な授業の様子などを紹介していきます。

尚、行事などの日を除きいつでも参観OKです。
どうぞおいでください。
       〒399-0701長野県東筑摩郡生坂村5445-2
        e-mail  ikusaka☆po.mcci.or.jp
           (☆を@に変更してください。)
        tel 0263-69-2020
        fax 0263-69-2626
   


ジオターゲティング

2011-09-01

避難訓練が行われました

避難訓練が行われました - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 避難訓練が行われました - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 避難訓練が行われました - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 のブックマークコメント

 31日の4時間目、地震による火災発生という想定で、避難訓練が行われました。校庭に避難後、今回は明科消防署の方をお招きし、本物の消火器を用いた消火訓練を行いました。燃えさかる炎を前に、教えていただいた通り「炎の根元」目がけて消火器を噴射し、無事全員が消火を完了することができました。

 思い返せば2ヶ月前、松本市では震度5強を観測する強い地震がありました。天災は、いつ起こるか分かりません。しかし消防署の方の言葉にもあったように、日頃の訓練に勝る備えはありません。ここで1人1人が、防災について今一度考えることができるといいですね。

f:id:ikusakajhs:20110901144458j:image

f:id:ikusakajhs:20110901144459j:image

f:id:ikusakajhs:20110901144500j:image

f:id:ikusakajhs:20110901144501j:image

今回の避難に要した時間は1分45秒でした。

より早く、安全に避難できるよう、日頃から気を付けていきましょう。

2011-05-25

授業では・・・

授業では・・・ - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業では・・・ - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 授業では・・・ - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 のブックマークコメント

 本年度の生坂中学校の重点目標は、昨年度に引き続き、『みんなが分かり合うことをあきらめない授業づくり』です。これは、学校目標である『豊かな心を養い、粘り強く自分を鍛えて、自ら学ぶ生徒』のもとにたてられた目標です。

 1年生の理科は、1学期の間、週に4時間あります。学び合う授業にすっかり慣れてきた1年生。その姿は「すばらしい。」のひとことです。

授業が始まると、その時間の学習課題(めあて)に向かって、あちこちで自発的な話し合いが始まります。熱心にノートに書きながら、じっくりと考えている生徒もいます。

そのうち、「先生、○○を使いたいんですけど、いいですか?」と尋ねる人が出てきます。途中で論点が逸れ始めると、「結局、今日の課題ってなんだっけ。」と、ちゃんと授業の軌道に戻ってきます。

はじめは、「みんなの話の輪に入るのはちょっと抵抗が…」と不安がっていた生徒は、今では見違えるように明るい表情で、積極的に疑問・質問を投げかけています。

そして、最後の1人が分かるまであきらめない粘り強さ。授業をしていてこんなにワクワク、感動できるなんて、生坂中の職員は幸せだなぁと感じます。

 2、3年生は、昨年度よりさらにパワーアップした姿を見せてくれています。何より、生徒のみなさんが、“人と関わって何かを成し遂げることのよさや重要性”を感じていることが嬉しいです。


≪燃えている!! 1年生の授業の感想を一部紹介します。≫

・今日、みんなと協力して実験の準備ができました。デンプンを調べるのが楽しみです。

・みんなのできるかぎりの力を合わせて、ゴールにたどりつければいいと思った。

・これからは、本当に!真剣にみんなと協力して、もやもやを消して、学習課題をクリアーしたいです!!応援よろしくおねがいします!!

・自分は毎回分かっているけど、一番難しいのは、人に説明して納得させることだと思いました。

・みんなと一緒に考えられたし、協力してできた。いつもこんなことができればいいと思う。

・前回(自分が)反省した「目的をもって顕微鏡を見る」が達成できた。

・一緒に考えていた友達以外の人にわかったことを言ったら「そうなんだ」と言われました。今回改めて、「違う人に自分の分かったことなどを説明する」ことの大事さが感じられました。

2011-05-17

読書週間が始まりました

読書週間が始まりました - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書週間が始まりました - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 読書週間が始まりました - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 のブックマークコメント

 16日の月曜日から、読書週間が始まりました。これに先立ち、16日の朝学活の時間で、図書委員会による "読書週間オリエンテーション" が行われました。普段は勉強や部活で忙しく、なかなか本にふれあう機会が少ないと思いますが、この読書週間を有効に活用して、良い本にたくさんふれあっていきましょう。

 なお期間中、新任の先生方によるブックトークも企画されています。こちらもお楽しみに!

f:id:ikusakajhs:20110516150659j:image

図書委員がオススメする本の紹介

f:id:ikusakajhs:20110516150651j:image

本に関する「○×クイズ」。生坂中の蔵書は何冊くらい?

2011-04-05

ご入学、おめでとうございます!

ご入学、おめでとうございます! - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ご入学、おめでとうございます! - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 ご入学、おめでとうございます! - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 のブックマークコメント

 5日の午後、雲一つない晴天の中、無事に第65回・生坂中学校入学式が挙行されました。今年は20名の新入生を迎え、平成23年度の1学期がスタートしました。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。生坂中一同、新入生の皆さんのご入学を心から歓迎します。まだまだ不安なことばかりだと思いますが、困ったことは何でも、先輩や先生方に気軽に聞いて下さいね。

 また来賓・保護者の皆様におかれましては、お忙しい中本校へと足を運んでいただき、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

2011-04-04

明日は入学式です

明日は入学式です - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は入学式です - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 明日は入学式です - 生坂中だより「はじめの一歩!!」 のブックマークコメント

 短かった春休みもまもなく終わり、明日は平成23年度1学期の始業式・入学式があります。在校生の皆さん、休み明けの持ち物などをもう一度よく確認して、明日は元気に登校しましょう。そして新入生の皆さん、いよいよ中学校生活のスタートですね。まだまだ緊張していると思いますが、生坂中一同、新入生の皆さんとお会いできることを、今から楽しみにしています。