Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-03-15

卒業式。そして再スタート・・・

17:16

本日は息子たちの卒業式に参加しました。

自分のクラスの卒業式は何度も経験がありますが、息子たちの卒業式に参加するのは初めてで(・・・当たり前か)、とても新鮮な感覚を持ちながらの卒業式でした。6年間の成長を感じるとてもいい卒業式だったと思います。去年の卒業式を思い出しながら、私の頭の中はレミオロメンの「3月9日」がリフレインしていました。去年の卒業生の卒業歌が「3月9日」だったので・・・(大笑)。

半月後は息子たちも中学生です。そして、年度末の人事異動により、私も4月から息子の中学校と同地区の中学校に赴任します。とりあえず、息子と同じ中学校ではなかったので、内心ホッとしています(笑)。

赴任先が決まるまでは「赴任する学校でどうやって『学び合い』を広めていこうか・・・」なんて思っていましたが・・・完全に杞憂に終わりました。来年度はN先生やN研の方々、さらにはM先生やM研の方々に協力頂きながら『学び合い』の考え方を広めることができそうです。私にとって、こんな都合のいい学校に赴任できるなんて思っていなかったので、内心ビックリしています。と同時に、そんな恵まれた環境にいるのですから、求められる結果も自ずと高くなるでしょう。「・・・まだこんなレベル?」ってN先生やM先生に言われないように頑張らなくては・・・と思っています。

とりあえずは、異学年学習かな・・・って思っています。でも、あんまり欲張らないよう、着実に結果を積み上げていきたいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20170315