Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-03-10

より良い集団

17:48

本日、私とゼミの4年生で研究室の掃除をしました。1年間お世話になった教室ですので、来年の4年生が気持ちよく使えるように片付けをしました(多分、キレイになったと思いますが・・・)。

私が4年生全員と顔を合わすのは、おそらく今日が最後になります。個人ゼミがそれぞれ入っていたり、卒業式があったりするので、4年生同士はまだ顔を合わす機会があると思いますが、私は次回の個人ゼミで大学に行くのも最後になると思いますので(論文が終わればですが・・・)、今日が4年生全員と会う最後の機会となります。

掃除を終え、私が帰ろうとすると「先生、何だか寂しいですね・・・」と声を掛けてくれたゼミ生がいました。その時、自分は4年生にとって、このつながりが名残惜しいと思ってもらえるような、言い換えればより良い集団となるお手伝いが少しはできたのかなって思いました。

訳も分からず大学生の集団に飛び込み、Lineのやり方を教えてもらい、一緒に『学び合い』の授業を参観し、『学び合い』について考えました。また、長野セミナーや合同ゼミなど、対外的な活動も行いました。「仲間」と言えば聞こえは良いですが、そんな関係になれたんじゃないかなって私は勝手に思っています(大笑)。

4月からはそれぞれの場所でそれぞれの道を歩み出します。最後に「じゃあ、次は夏休みくらいにみんなで集まりますか?。多分、愚痴大会になりますね(笑)」なんて話で盛り上がれる仲間になれたのですから、それぞれの地で新しい仲間を作り、それぞれが頑張ってくれると思います。

私も新しい赴任地でより良い職員集団を作るべく頑張りたいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20170310