Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-02-23

やるべきことをきちんとやる

14:02

来月、長野市内の小学校で授業をさせて頂くことになりました。11月に行ったR小・中の出前授業が今年度最後だと思っていたのですが、幸運にも現場に戻る前にもう一度授業をさせて頂く機会を得ることができました。

小学生だろうが中学生だろうが高校生だろうが『学び合い』の考え方を大事にしながら授業することに変わりはありません。授業で求めることは何か?。ここをぶらさないように授業をさせて頂ければと思っています。

論文も学会発表の準備も佳境になっています。でも、やるべきことにやるべきことができる教員でありたいと思っています。あと、結果も出したいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20170223