Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-02-16

…やっぱり教師なんだね(笑)

11:11

意味不明なタイトルでスミマセン(汗)。

昨日、嫁さんに言われました。詳しいことは書けませんが、私が話をしていてスイッチ(?)が入るポイントが「生徒に関する話」だってことなんだと思います。

生徒の姿が具体的にイメージできると「よ〜し…やってやるか‼️」ってテンションになります。まあ、それだけ学校という場所が好きなんでしょう(笑)。

大変だったことは星の数ほどあります。でも、学校に行きたくないとかクラスに行きたくないとか思ったことは今まで1度もありません。だって、行きたくない学校やクラスになってるとすれば、そうしてるのは自分自身ですから。そんな学校やクラスにするつもりは微塵もありません。

今までM先生のもとで『学び合い』の空気をお腹いっぱい吸わせて頂きました。今度はそれを現場に還元する番です。何となくワクワクします(大笑)。また、年度末までに論文以外にもうひと仕事させていただけるかもしれません。もちろん答えは1つです。

「はい❗️。よろこんで‼️」

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20170216